ぽてぽてトリップ~旅と食べることが大好きな信州人の日記~

信州に住む私が、思い出に残った旅や飲食店の記録を自由に書いていきます✎

【長野】宿泊業応援!上諏訪温泉へ1泊!(前編)

こんにちは(^ー^)

今回の新型コロナウイルスの影響で甚大な影響を受けている宿泊業。

現在の状況で旅行を控える動きは当然と思いますが、少しでも宿泊業に貢献したいという思いもあり、3月上旬のとある日、長野県・上諏訪温泉へ1泊してきました♨️

 

温泉で日頃のたまった疲れを癒したいところです✨

 

上諏訪温泉といえば諏訪湖で有名な長野県諏訪市にある温泉地です。中央本線・上諏訪駅から徒歩10分ほどで、東京からも特急あずさ号で2時間10分程度。また中央道諏訪インターからも10分ほどでアクセスの良い温泉地として知られています。

例年8月には花火大会も行われますが、全国から約50万人が集まり大変な賑わいを見せます🎆

(私長野県民なのですが、見に行ったことないんですよね...)

 

 

 

さて、数ある宿の中から今回訪れたのは上諏訪温泉「しんゆ」さんです👀

 

前々から「諏訪湖の一望できる部屋に泊まりたいなー」とは思っていたので、今回は7階の湖側の部屋を予約💡いつもの状況を知りませんが、前日でも空室にかなり余裕があり、あっさり取れました🈳

 

 

駐車場に着くなり、車のところまでスタッフさんが来て荷物を持ってくれました✨ありがたい!

チェックインの手続きを済ませ部屋へ。簡単な説明を受けた後は、夕食の時間までのんびりすることに。

 

部屋はこんな感じです👀


f:id:potepotetrip:20200401042101j:image

1人では十分すぎる広さです!てか広すぎる。

 

窓からは約束通り諏訪湖がよく見えたのですが、夕暮れがこれまた美しかったです🌇


f:id:potepotetrip:20200401042715j:image


f:id:potepotetrip:20200401042735j:image

 

食事の時間は17:30,19:30の2部制。17:30の部は既にいっぱいとのこと。私には選択肢がなかったので、先に温泉に入ることとしました♨️

 

 

温泉の写真はないですが、残念ながら温泉からの諏訪湖の眺望はなしです❎2階だからしゃーない。惜しい!

湯温は低めに感じましたが、1人貸切状態だったのでのんびりできました(^ー^)

 

 

さて、おまちかねの夕食の時間。私は本来はバイキング食べ放題!みたいな形式が好きなのですが、こういう状況でバイキングはリスクがあるなーと判断。

今回は泣く泣く諦め、個室食のある宿としました。それが「しんゆ」を選んだ理由でもあります💡

でも、こういう状況下で個室食というのは大きな魅力となるでしょうね🍴


f:id:potepotetrip:20200401043245j:image

 

料理についてはまとめて写真を乗っけます。食レポはできないので見送りますが、美味しかったですね👍
f:id:potepotetrip:20200401043354j:image


f:id:potepotetrip:20200401043433j:image

 

お酒も沢山飲んで、宿泊業の売上に貢献します。宿としてはお酒が一番儲かるでしょう。 
f:id:potepotetrip:20200401043637j:image

安心安全のプレモル

 

部屋に戻ると、布団が敷かれておりいつでも寝れる状態ができておりました😪

ありがとうございます、仲居さん!


f:id:potepotetrip:20200401043829j:image

喜んだ私はこのまま布団の上で電気つけっぱなしで寝てしまいました😪

 

後編に続く

 

www.potepotetrip.com