ぽてぽてトリップ~旅と食べることが大好きな信州人の日記~

信州に住む私が、思い出に残った旅や飲食店の記録を自由に書いていきます✎

【兵庫】淡路島のペンション、食も景色も大満足!

★訪問日は昨年11月です!

 

今回は兵庫県淡路島にあるペンション「プラージュ」さんに宿泊してきた時の記録です!

私自身ペンションに宿泊したのは今回が初めてだったのですが、また泊まりたい!と心から思える最高のペンションでした(^^)

f:id:potepotetrip:20200513132153j:plain

★淡路島のどの辺りにある?

 「ペンションプラージュ」さんは淡路島の北東部にあり、大阪湾に面した位置にあります。兵庫県から明石海峡大橋を通って20分程で到着します。

 

 

 

★目印の「世界平和大観音像」ですが...

f:id:potepotetrip:20200513142354j:plain

ペンションのすぐ近くに「世界平和大観音像」という観音様があり、ペンションもこの近くにあるため、訪れる際の目印になっていました。

この観音様は全長約100mの非常に巨大なもので、観光施設の一部として作られたものでしたが、所有者の死後ほったらかしになっていました。しかし、老朽化が進み近隣住宅への被害も出始めているため、2021~22年度を目途に残念ながら?ようやく?取り壊されることが決まりました。目印がなくなるのは残念ですが、仕方がないですね。

 

 

 

★部屋から大阪湾を一望

f:id:potepotetrip:20200513132153j:plain

さて、ペンションですが全部で4室(定員2人or3人)で、そのうち3室はバルコニーが設置されており、大阪湾の景色が一望できます。朝日が素晴らしかった!

【夕日】

f:id:potepotetrip:20200513132212j:plain

【朝日】

f:id:potepotetrip:20200513132320j:plain

 

この写真では全然分かりませんが、対岸に関西国際空港を眺めることが出来ます。

普段海なし県で暮らす私はこの景色を見て、こういう島で暮らすのも良いよな...と思いました(本気で)。

部屋の写真は私物が映り込みすぎていたのでカットということで..すみません。

 

 

 

★淡路島の食を満喫!

今回ホテルや旅館ではなくペンションに泊まったのは、正直予算的な面を考えてということもあるのですが、そうはいっても人生初めての淡路島観光。「淡路島の食材」を楽しみたいと考えておりました。この「プラージュ」さんの口コミ評価が高く、夕食は超がつくほど期待していました。

 

ハモ・ふぐといった高級食材を使ったコースもあり悩んだのですが、今回は一番スタンダードなコースでお願いしました!

 

※以下の写真は全て2人前の量となります。

f:id:potepotetrip:20200513132223j:plain

★前菜3種、自家製の淡路牛ローストビーフが美味しかった~!

 

f:id:potepotetrip:20200513132235j:plain

 ★玉ねぎのサラダ、玉ねぎが甘い!

 

 

f:id:potepotetrip:20200513132251j:plain

★淡路島の地魚のお造り、説明をしていただいたのですがどれがどの魚かは忘れてしまいました(^^;)

 

f:id:potepotetrip:20200513132304j:plain

★蒸し野菜、シンプルなのに美味しかったな~

 

 

f:id:potepotetrip:20200513132311j:plain

★淡路牛のステーキ、肉に魚にこんなに贅沢してよいのでしょうか?

 

f:id:potepotetrip:20200513132258j:plain

★飲み物も色々とあるのですが、淡路島の地ビールをいただきました。レモンの香りがするフルーティーなビールでした!

 

朝食は....

f:id:potepotetrip:20200513132331j:plain

f:id:potepotetrip:20200513132337j:plain

 こんな手作りの美味しい朝食が食べられるのも、ペンションの良さでしょう!

 

★初のペンションの感想

初のペンションに泊まった感想ですが、良かった点と気になった点を!

良かった点⇒アットホームな雰囲気でのんびり過ごせる・料理が超うまい!

気になった点⇒部屋の設備はどうしても簡素(部屋にテレビなし・シャワーなし)

 

実は最初部屋に入った時に

「テレビないんかい( ゚Д゚)!?!?」

とかなり衝撃を受けたのですが、テレビがないということはそれはそれで良さがあり、会話を楽しめたり景色を眺めたり明日の計画を練ったり全然気になりませんでした。

 

ペンションのスタッフの方も非常に優しく、料理の説明はもちろん、近くの観光地の情報やお土産店の情報についても説明してくださり、嬉しかったですね~

ちなみに料金は1人11000円、ここに泊まって本当に良かったなと思いました。大満足です!

次はお金を貯めて「ふぐ」や「ハモ」のコースを食べてみたいですね~

 

美味しい淡路島の料理と大阪湾の素晴らしい眺め、優しいスタッフの方々...

ペンション「プラージュ」さん、淡路島観光の際にはオススメです!

HPはこちら↓↓

www.pensionplage.com

 

※現在新型コロナウイルスの影響で5月末まで宿泊営業に関しては中止、ランチのみの営業となっているようです。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

 ※淡路島・岩屋港で食べた「生しらす丼」の記事も是非ご覧ください!

www.potepotetrip.com