ぽてぽてトリップ~旅と食べることが大好きな信州人の日記~

信州に住む私が、思い出に残った旅や飲食店の記録を自由に書いていきます✎

【群馬】今は無き、白根火山ロープウェイの記録

群馬県の「白根火山ロープウェイ」、かつて観光として賑わったこのロープウェイも2018年の草津白根山の噴火によって廃止に。現在乗車することはできません。

思い出を振り返りながら、白根火山ロープウェイの乗車記を書いていこうと思います。訪問日は2013年10月です。

 

 

★どうして廃止に?

改めて廃止になった経緯を確認します。

もともとこの白根火山ロープウェイは草津国際スキー場の利用客向けに出来たもので、夏場のグリーンシーズンは草津白根山の観光用として使われておりました。草津温泉からの距離も近く(車で10分ちょい)、草津温泉の利用者が足をのばしやすい観光地と言えます。

 

しかし2018年1月23日に予兆もなく草津白根山が噴火、ロープウェイの利用客に人的被害はありませんでしたが、噴石によりロープウェイの窓が割れたり、山頂駅にも被害が出ました。施設の一部が立ち入り禁止区域に含まれ、今後の安全性を確保することが難しいということで2018年2月9日、噴火からわずか20日足らずで廃止となる旨が発表されました。

 この噴火も予兆がなかったということで、廃止というのは残念でありますが仕方がない決断だと思います。

※黒い横線がロープウェイの経路

 

★山麓駅から山頂駅へ

ここからは乗車した時の記録です。

山麓駅は草津温泉から車で10分ほど上がっていったところにあります。

f:id:potepotetrip:20200517092348j:plain

山麓駅の標高は1547m、ここから標高2016mの山頂駅まで上がっていきます。

 料金は大人1名1500円(往復)です。

f:id:potepotetrip:20200517092435j:plain

f:id:potepotetrip:20200517092530j:plain

 

f:id:potepotetrip:20200517092612j:plain

群馬県ですが、くまモンが友情出演してました。

 

ロープウェイは殺生河原と呼ばれる火山ガス濃度の高い場所をどんどん進んで行きます。

f:id:potepotetrip:20200517092621j:plain

f:id:potepotetrip:20200517092631j:plain

 

標高が上がってくるにつれて、雲行きが怪しくなりついに雪が降ってきました。まだ10月なのに...!

f:id:potepotetrip:20200517092636j:plain

 

 

f:id:potepotetrip:20200517092647j:plain


★山頂は別世界

山頂駅に到着、山麓駅にいた時は全く想像できない雪景色でした。雪が降っているので当たり前ですが、寒かったです。

f:id:potepotetrip:20200517092756j:plain

ここから白根レストハウスまで、無料のバスで移動します。

f:id:potepotetrip:20200517092740j:plain

 

レストハウス付近に到着。この道路は国道292号線、長野県・志賀高原方面に繋がっています。国道292号線には「日本国道最高地点」もあり、走っていて非常に楽しい国道です。その記事も以前書きましたので、そちらも良ければご覧ください(*^^*)↓

www.potepotetrip.com

 

f:id:potepotetrip:20200517092812j:plain

f:id:potepotetrip:20200517092826j:plain

ほんとに10月かよ!?

 

草津温泉からここまでバスで来ることも可能です〇

また草津方面だけでなく、長野県側渋峠・湯田中方面からのバスも出ています。

本数もそこそこありますね!

f:id:potepotetrip:20200517092835j:plain

吹雪の跡...って感じがしますね。

 

f:id:potepotetrip:20200517092859j:plain

-1℃、何度も言いますがこれは10月です。。。



★レストハウスで昼食を

白根レストハウスで昼食をとることにしました。

f:id:potepotetrip:20200517092939j:plain

寒いからカレーやラーメンを食べようかと思ったのですが、「店長おすすめ」のソースカツ丼があったのでそっちにしました。味噌汁が嬉しい...!

f:id:potepotetrip:20200517092958j:plain

 

本当はこの後、湯釜の見学をしたかったのですが天候は悪化する一方。残念ながらこれにて山麓駅に引き返すことにしました。

 

※本当は見たかった湯釜(wikipediaより掲載)

f:id:potepotetrip:20200523082232j:plain

 

 

ロープウェイで下山です。

f:id:potepotetrip:20200517093022j:plain

 

写真に映っている道路が先ほど紹介した国道292号線ですが、クネクネとカーブを繰り返しているのがよくわかります。凄い道ですね。。

f:id:potepotetrip:20200517093037j:plain

山麓駅に帰ってきました!山頂の雪が嘘のようです☀☀

f:id:potepotetrip:20200517093051j:plain


★現在の観光は??

白根火山ロープウェイが廃止となった以上、白根山の観光においては今後バスが大きな役割を果たしていくでしょう。しかし草津白根山の火山活動が依然活発な状態であり、バスは全便運休、自家用車で国道292号線を通ることは可能ですが途中で下車は出来ず通過のみが許されている状況です。

 

仮に火山活動レベルが下がっても、2018年の噴火が予兆もなく起きてしまったことで、草津白根山の観光はかなり難しくなってしまったと思います。個人的にもいつか湯釜を見てみたいとは思うのですが...

しかし記事途中にも書いた通り、草津温泉~白根山~志賀高原と抜ける、国道292号線「志賀草津高原ルート」は非常に景色の良い楽しい道なので今はそちらをドライブしてみるのも良いと思います!(※通行止めの場合があるので事前に要確認)

 

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました(^^)!