ぽてぽてトリップ~旅と食べることが大好きな信州人の日記~

信州に住む私が、思い出に残った旅や飲食店の記録を自由に書いていきます✎

【大糸線】大糸線かつての終着駅、中土駅へ

こんにちは(^^)
今回は長野県にあるJR大糸線の中土駅(なかつちえき)を紹介します!

f:id:potepotetrip:20200706202303j:plain

★中土駅ってどこ?

「中土駅」は長野県小谷村にあり、糸魚川駅まで31.3kmの距離、南小谷駅まで4.0kmの距離にあります。南小谷駅と北小谷駅の間の駅ですが、「中小谷」ではありません。

★かつての終着駅?

今回は南小谷発糸魚川行きの大糸線(もちろん1両)に乗って、中土駅に行きました。

始発の南小谷駅からは先ほども書いた通り4kmの距離ですが、所要時間は8分程。のんびりのんびり走っていきます。

f:id:potepotetrip:20200706203204j:plain

 

さて、中土駅に着きました!

f:id:potepotetrip:20200706203250j:plain

乗ってきたキハ120を見送ります。

この日の乗客は私を含めて4人でした。中土で降りたのは私だけ。ここは2017年の平均乗車客は1人/日というなかなかの秘境駅ですからね(^^;)

 

降り立って思うのは「とにかく静か( ゚Д゚)!」

多くの車が行き交う国道148号線からも距離が離れており、駅周辺に人の気配は全くなし。川の音と鳥の鳴き声だけが響く、本当に静かな場所です。

 

さて、構内を見てみるとホームは1面1線ですが、ホーム左側にも線路は敷かれています。2005年頃までは列車交換も可能な1面2線の駅でしたが、途中で車止めが打たれており利用は不可能な状態。現在では列車交換することはできません。

▼糸魚川方面

f:id:potepotetrip:20200706203528j:plain

▼南小谷方面

f:id:potepotetrip:20200706204001j:plain

 

f:id:potepotetrip:20200706203549j:plain

 

この中土駅は1935年から1957年の約22年間、大糸線の北の終着駅でした。

正確に言うと、当時は松本~中土を大糸南線・ここから3駅先の小滝~糸魚川を大糸北線と呼んでいましたが、中土~小滝間が1957年に開業し、路線全体も「大糸線」と名称が変更されました。

中土~北小谷~平岩~小滝の区間は本当に険しい所を走るので、開通に向けた工事がかなり難航したことは容易に想像できます。更にその頃は戦時中だったこともあり、開通までに結果22年もの年月を要することとなりました。

f:id:potepotetrip:20200706204822j:plain

左が本線、右が車止めを打たれて使用不可能な側線。かつては本線の左側にも側線があったようですが、現在では撤去されています。こんな小さな駅に3本も線路があったとは....さすがかつての終着駅です。

 

★駅舎を見てみよう

では、ホームから駅舎に向かいます。階段を下りていくと...

f:id:potepotetrip:20200706204954j:plain

f:id:potepotetrip:20200706205012j:plain

「広い!」

さっぱりしていますが、めちゃくちゃ綺麗に清掃されていました。もっとボロボロな駅舎を予想していましたが、これは予想を裏切ってきました。

f:id:potepotetrip:20200706205058j:plain

もちろん運行情報を伝える画面も設置済み。利用客1人でもちゃんと設置してくれてあります。。

f:id:potepotetrip:20200706205117j:plain

本数は1日上下各7本です。こんな山中に21時過ぎに降り立つのも怖いですね(^^;)

あと写真はありませんが、トイレはめちゃくちゃ綺麗でした☆

お隣の北小谷駅とは大違い。

f:id:potepotetrip:20200706205348j:plain

駅ノートもあります。

f:id:potepotetrip:20200706205424j:plain

なかなか味のある木造のかっこいい駅舎です。

f:id:potepotetrip:20200706205704j:plain

駅前は国道148号線の旧道、今ではこの道を通るのは地元住民のみでしょう。本当に静かな場所です。


★周辺の見どころは?

周辺の「見どころ」ということで、ホーム上にある「名所案内」を見てみましたが......

f:id:potepotetrip:20200706205513j:plain

徒歩で歩いて行けそうなところはありませんでした

小谷温泉の最寄り駅というのは間違いないのですが、バスで30分ですからね...

ただ駅前にバス停があり、以外と本数があるので上手く使えば移動できそうです。

南小谷駅からバスに乗った方が便利ですが。笑

f:id:potepotetrip:20200706205652j:plain

1日14本もあるし( ゚Д゚)(※鉄道の倍)

 

ということで駅周辺には「見どころ」と呼べるような場所は全くないのですが、大糸線は清流・姫川沿いを走る路線で、駅から5分ほど歩くと美しい姫川の眺めを楽しむことは出来ました。

f:id:potepotetrip:20200706210026j:plain

最高じゃん。

 

以上にて、中土駅の訪問記録はおしまいです。

隣の北小谷駅の記事も以前書いておりますので、よければご覧ください(*^^*)

最後までご覧いただきましてありがとうございました!

www.potepotetrip.com