ぽてぽてトリップ~旅と食べることが大好きな信州人の日記~

信州に住む私が、思い出に残った旅や飲食店の記録を自由に書いていきます✎

【大糸線】姫川温泉の最寄り駅、平岩駅へ

こんにちは!

今回は新潟県にあるJR大糸線の平岩駅(ひらいわえき)を紹介します!

f:id:potepotetrip:20200812203654j:plain

 

★平岩駅ってどこ??

「平岩駅」は新潟県糸魚川市にあり、JR大糸線の西日本区間(糸魚川~南小谷)にある駅です。ここでは西日本区間のことを大糸北線と表記しています。

糸魚川駅まで20.4kmの距離、南小谷駅まで14.9kmの距離にあります。JR大糸線ではこの駅が新潟県の最南端となります。

 

★駅舎を見てみよう!

早速、駅舎を見てみましょう。昭和32年の開業から使われ続けている駅舎です。

f:id:potepotetrip:20200811212447j:plain

f:id:potepotetrip:20200811213226j:plain

「お手洗」「化粧室」ではなく「便所」。古い感じは否めないですが、まずまずキレイに清掃がされていました。

f:id:potepotetrip:20200812204115j:plain

f:id:potepotetrip:20200811212521j:plain

2002年までは有人駅でしたが、現在は無人駅となっています。平岩というと大糸北線の中でも大きな駅で有人駅のイメージがあるのですが、もう無人駅になって18年にもなるんですね...現在の1日平均乗車人員はわずか3名(2018年)となっています。2004年には

17名だったのですが、利用客の落ち込みが著しいですね。。

かつての窓口も埋められてしまっています。

f:id:potepotetrip:20200811212540j:plain

1日の本数は糸魚川方面9本南小谷方面7本糸魚川~平岩間の区間列車が朝夕に1本ずつ設定されており、糸魚川方面の本数が多くなっています。

糸魚川~平岩間の区間列車が運行されている理由は、決して平岩駅の利用客が多いというわけではなく途中の頸城大野・根知辺りの糸魚川への通勤通学需要を考えているためで、正直糸魚川~根知の区間列車になってもおかしくない状況だと思います。

f:id:potepotetrip:20200811212550j:plain

ホームへは階段を上がっていきます。

f:id:potepotetrip:20200811212622j:plain

 

f:id:potepotetrip:20200811212646j:plain

 

糸魚川方面の景色。

f:id:potepotetrip:20200811212719j:plain

保線基地の役割もある平岩駅。駅構内の広さはやはりかつては主要駅だったんだな~と思わせてくれます。

かつては1面2線で交換も可能な駅だったのですが、ホーム左側の線路が撤去されてしまい、現在は1面1線の駅となっており交換も不可能となってしまいました。

 

南小谷方面の景色。

f:id:potepotetrip:20200811212739j:plain

山に囲まれた非常に厳しい場所にあることが良く分かります。

列車接近の警告機がある駅も少ない大糸北線ですが、平岩駅には設置されています。

1線しかないので、矢印が右側を指すことはもうありません。

f:id:potepotetrip:20200813203817j:plain

★姫川温泉の最寄り駅ですが...

平岩駅の近くにはなんといっても「姫川温泉」があり、現在3軒の宿泊施設が営業をしております。かつては賑わいを見せていた姫川温泉も平成11年の水害以降、すっかり衰退してしまったようです。

この姫川温泉は長野・新潟の県境に位置しており、3軒のうち、1軒は新潟県・2軒は長野県にあります。

※姫川温泉についてはこちら↓↓
www.vill.otari.nagano.jp

www.vill.otari.nagano.jp

f:id:potepotetrip:20200811212831j:plain

南方向(小谷方面)

f:id:potepotetrip:20200811212854j:plain

北方向(糸魚川方面)

f:id:potepotetrip:20200811215113j:plain

 訪問した時間は朝でしたが、本当にひっそりとした場所です。

 

★蓮華温泉・白馬岳へのアクセスは...?

この平岩駅から白馬岳登山口である蓮華温泉への白馬岳登山バス(蓮華線)が夏の期間だけ運転されています。7~8月は毎日4往復という本数が運行されていることからそれなりに需要はあるということでしょう。

f:id:potepotetrip:20200812204544j:plain

f:id:potepotetrip:20200811213013j:plain

f:id:potepotetrip:20200812204608j:plain

丁度平岩駅発6:55発のバスが到着。パッと見た感じ、4名ほどのお客さんが乗車されていました。
f:id:potepotetrip:20200811213048j:plain

この蓮華温泉へのバスの始発は平岩駅ではなく、糸魚川駅です。

わざわざ糸魚川駅⇒(JR大糸線)⇒平岩駅ときてバスに乗り換えるのは現実的ではありませんね。糸魚川~平岩間の所要時間もそんなに変わらないので、糸魚川からバスに乗っちゃう方が楽そうです◎

もっとも平岩駅前には無料の駐車場が用意されており、自家用車で平岩駅⇒バスというルートの方が一番便利でしょうが。。

f:id:potepotetrip:20200811213114j:plain

「スノーモービルの走行禁止」って雪が多い地域なのは重々承知していますが、こんな所を乗り回す人がいるのでしょうか(◎_◎;)??治安が悪い??

f:id:potepotetrip:20200811220427j:plain

 

 

 

自分の印象としては平岩=大きな駅と思っていたのですが、実際に訪れてみてホームも1線でかなり寂しい印象を受けました。白馬岳の登山需要は夏場だけですが、通年観光として姫川温泉を利用して観光駅として使えれば....難しいか。糸魚川まで新幹線が通っている現在、糸魚川⇒平岩⇒姫川温泉の誘客が図れれば良いと思うんですがね。

私も次回は姫川温泉に行ってみようと思います!

 最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)

f:id:potepotetrip:20200811213257j:plain

※平岩駅の1つお隣の「北小谷駅」の記事も是非ご覧ください!↓↓

 

www.potepotetrip.com