ぽてぽてトリップ~旅と食べることが大好きな信州人の日記~

信州に住む私が、思い出に残った旅や飲食店の記録を自由に書いていきます✎

【長野】木曽の魔物!?「3.5キロカツ丼」に挑戦!

こんにちは!

長野県木曽郡木曽町に最近登場した、デカ盛りグルメをご存知でしょうか?

その名も「3.5キロカツ丼」

別名「木曽の魔物」と言われているようで、先日魔物退治に挑戦してきましたのでご紹介します!

 ★「木曽の魔物」に挑戦できる場所は?

「木曽の魔物」3.5キロカツ丼に挑戦できるのは、長野県木曽郡木曽町の国道361号線沿いにある「つけもの茶屋」さんです。

 長野~松本~名古屋を結ぶ国道19号線を開田高原・高山方面に曲がって、国道361号線を5分ほど進んだところにあります。

f:id:potepotetrip:20210313134808j:plain

f:id:potepotetrip:20210313134831j:plain

駐車場は10台ほど車を停めることができます。

 

★1キロカツ丼が有名

この「つけもの茶屋」では名前の通り木曽地域の有名な漬物「すんき」をはじめとする様々な漬物が販売されています。以前「赤かぶ」の漬物を買って食べたことがあるのですが、これが美味しかったんだよな~

 

そんな漬物販売コーナーと一緒に食堂が併設されており、お蕎麦やラーメン、カツ丼やカレーといったメニューを楽しむことができます。中でもカツ丼の人気が高く(推しメニュー?)、そのカツ丼の大盛りバージョンである「1キロカツ丼」はデカ盛りメニューとして徐々に認知度が高くなってきているようです。確かに「1キロ」って聞くとインパクトありますよね。

 

f:id:potepotetrip:20210313134854j:plain

これは”普通サイズ”のカツ丼(税抜・990円)

ここのカツ丼は全体的に甘めの味付けですが、お肉が柔らかく美味しいです◎

私も「1キロカツ丼」は食べたことがあるのですが、特に困ることなく完食することができたので、今回の3.5キロカツ丼も問題なくいけるだろうという安易な気持ちで挑戦することを決意しました。笑

 

★ついに登場....!

この「3.5キロカツ丼」は事前予約が必要です。(電話)そりゃ用意する方だって大変ですもんね(^^;)

この3.5キロという重さにはもちろん容器の重さは入っていません。どれだけ重いんだ....

ついに木曽の魔物「3.5キロカツ丼」がやってきました、デーン!!

 

f:id:potepotetrip:20210313135150j:plain

デ、デカい、、、!!

当たり前ですがデカいですよね(°д°)

そして蓋を取ります....

f:id:potepotetrip:20210313135223j:plain

綺麗な黄色だ\(^o^)/いやいや、、、、

普通サイズのカツ丼はグリーンピースが載っていますが、「漬物」屋さんらしく、上にたっぷりの野沢菜赤かぶの漬物が載っています。まさに特別仕様ですね。

カツ丼は甘めの味付けなので、この”しょっぱさ”を上手く味変要員として使って魔物に挑んでいきたいところですね。

制限時間は45分です。では、スタート!

 

★順調なスタート

前日の夕食、当日の朝食と抜いてきた私のお腹のコンディションはまずまず良好。

ペースよく食べ進めていき5分ほどで1/4を食べてしまいました。いけるいける!

前日にYoutubeでこんな動画を見てきてイメトレしてきた私に死角はありません。

 


【大食い】チャンピオンかつ丼[約3kg]大食いチャレンジ かつさと 八王子

 前例がないと言われると焦りますが、実際にこうやって完食している人が日本にもいる以上、私にも十分チャンスはあるでしょう。でもこれは3kgだったな...笑

 

★20分経過...

スタートから20分経過し、残りは25分。

完全に箸が止まってしまいました。おかしいな...

まだまだ残りは半分くらい、前半のハイペースがいけなかったのか、そもそもの胃が限界なのかはよくわかりませんが、完全にストップしてしまいました。お腹いっぱいです。。

カツ丼の甘さが結構効いてきていたので、しょっぱい漬物くらいなら食べられそう....ともならずお腹いっぱいの状況。突っ込み過ぎたかなあ。

 

店員さんからは

「まだ時間はたっぷりありますよ!」

と応援をいただくも、完全にストップ。

 

あの自信はどこに。これで終わったら結局口だけの男になってしまう。

 

 

 

30分経過して、残りは15分。結局進まないまま、時間を残してギブアップ!!

木曽の魔物を前に完敗といった結果になりました。普通に無理でした。

 

f:id:potepotetrip:20210313135436j:plain

大体半分を残してしまいました。食べかけの写真ですみません。

 

★成功&失敗の場合は??

成功の場合はお代が無料失敗の場合は5,000円の支払いとなります。

どちらの場合もチャレンジ報酬として次回以降使うことができる500円の割引券をもらうことができます。こういうチャレンジ報酬をもらえると

「挑戦は決して無駄ではなかった」

と感じさせてくれますね。(偉そうに)

f:id:potepotetrip:20210313172459j:plain

お会計で罰金代金の5,000円を支払いました。

ちなみに残った分はテイクアウトの容器に入れてお持ち帰りできるので、家に帰っておいしく食べましょう。私の場合容器に盛っていくと、容器3つにもなったので、3.5キロというと「6人前のカツ丼」ということになりますか(^^;)そりゃ食えねえよな~

 

★「木曽の魔物」を倒す者

私自身、めちゃくちゃ大食いというわけではないのでそもそもの今回のチャレンジ自体が無謀だったのかもしれませんが、それでも量が本当に凄かったです。

高校生の頃だったらいけたかなあ~高校生だと5,000円払うのはかなりキツいですが(^^;)

事前予約が必要となる点に注意が必要(2回目)ですが、大食いに自信のある方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?3.5キロは本当にキツいですよ~完食できた方は是非教えてもらえたらと思います。

ちなみにカロリーは約8,000キロカロリーだそうです。(成人男性約3日分)

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました!

 

※つけもの茶屋のHPはこちら↓

www.alpusbussan.co.jp