ぽてぽてトリップ~旅と食べることが大好きな信州人の日記~

信州に住む私が、思い出に残った旅や飲食店の記録を自由に書いていきます✎

【長野】セット券がおすすめ!乗鞍高原温泉・湯けむり館へ

こんにちは\(^^)/

今回は長野県松本市・乗鞍高原にある日帰り温泉施設「湯けむり館」をご紹介したいと思います!

f:id:potepotetrip:20210315205827j:plain

★「湯けむり館」の場所は?

「湯けむり館」があるのは松本市・乗鞍高原です。長野道・松本ICから国道158号線を上高地・高山方面へ。約1時間ほどの距離にあります。

 

f:id:potepotetrip:20210315205607j:plain

こんな感じで看板が見えてきます。

f:id:potepotetrip:20210315205638j:plain

「乳白色の温泉」の文字を見ると、なんだかワクワクしてきますね!テンションも上がります(^^)

 

★いざ入場...

f:id:potepotetrip:20210315205801j:plain

メインは「湯けむり館」の名の通り、日帰り入浴施設ですが、「プリマベーラ」というレストランが併設されています。

今回の訪問の目的は温泉50%・食事50%というくらい、食事も楽しみにしていました!

f:id:potepotetrip:20210315205827j:plain

建物は2013年に新設されたもの。まだまだ新しいですね!

 

★チケットを買おう!

「湯けむり館」の温泉の料金は

大人⇒730円

子供⇒310円

 という設定、これだけ聞くと近隣の温泉と比較すると「ちょっと高めかな?」と思わなくもないです。500円とか700円とかの場所はたくさんあるので。

1回入ってみると温泉がかなり良いので値段は高いとも感じませんが、ここ湯けむり館には温泉と前述したレストラン「プリマベーラ」で利用できる食事券がついたお得なセット券があるのです!

温泉料金730円+食事券1240円 = 1970円 ⇒ 1550円

でOKという...!420円もお得なんですよね~

ここで食事!も考えている方はセット券を買うのがおすすめです○

f:id:potepotetrip:20210315212139j:plain

1240円以下だとおつりが出ないので、1240円以上注文するしかありませんね!

先に温泉に入るか食事を済ませるかはもちろん自由です。私は先に温泉に入ることにしました。

 

★温泉は??

この「湯けむり館」は乳白色の温泉で、硫黄の匂いが結構強い温泉です。こういうの個人的には大好きです。

f:id:potepotetrip:20210315212230j:plain

f:id:potepotetrip:20210315212218j:plain

加温されているとはいえ、源泉の温度が高い温泉に入るのは久々ですね。

大きな浴槽が1つと露天風呂が1つ、この日は天気もばっちりで乗鞍岳を綺麗に眺めることができました○

写真を載せることができないのが残念ですが、久々に良い温泉に来たなと感じました。白い濁り湯が良いですし、温泉から出ても硫黄の匂いはしばらく残るし、THE・温泉といった感じでしょうか?

逆にこの値段で入れることを考えると、他の温泉が高いわ!と感じてしまうくらいです。730円は決して高くありません。

※温泉内部の写真はこちらを参考にしてください↓

www.jalan.net

ちなみに現在は新型コロナの対策で男女各33名に定員が制限されているとのことでした。決してめちゃくちゃ広いとは言えない施設なので33名もくればかなり密になってしまう気もしますが、この日は平日ということもあってガラガラでした。

 

★レストラン「プリマベーラ」へ!

温泉に浸かってあったまったところでいよいよ食事の時間!併設されているレストラン「プリマベーラ」へ。プリマベーラというのはイタリア語で「泉」という意味らしいです、勉強になりますね。

この時の時間は午後1時、平日ということもあってかお客さんは私以外ゼロでした(°д°)

早速メニューを見てみましょう。

f:id:potepotetrip:20210315212328j:plain

「平日限定」という文字にも魅力は感じますが、私はここに来たらピザを頼む!と決めていました。知り合いの方から「ピザが美味い」と聞いていたので、それを確かめないといけません。石窯焼きの本格ピッツアらしいです。

f:id:potepotetrip:20210315212339j:plain

めちゃくちゃ美味しそうな組み合わせ。しかし車で来たのでアルコールは飲めず...。というかこの立地で飲める人っているのか??

 

セット券を購入していたので、1240円分の食事が可能となります。

もちろんそれを使うのですが、こうやって見ると単品はみんな1000円前後なんですよね....余るじゃん!!もっと1品1200~1300円するのかと思いきや予想外にリーズナブル。

このあたりの値段設定が上手だなと思いますが、1240円というのはやや中途半端で

○食事+飲み物

○食事+サイドメニュー(デザート含む)

じゃないと1240円は使い切れないかなと思いました。飲み物を買えばちょうど良いと思いますが、少食だったり飲み物は水で良いよ!って人は場合によってはセット券にしないのも手かもしれません(具体的に言うと食事代が820円に収まる場合は)

結局私はミックスピザ25cm1020円+フライドポテト320円1340円を注文。100円オーバーになったので追加で100円支払うことになりました。しゃーない。

f:id:potepotetrip:20210315212400j:plain

今更ですがセット券じゃなくて、パック券だったんですね...以後パック券ということで。

店内も空いていたこともあり、10分ほどでピザがやってまいりました。超美味しそう!

f:id:potepotetrip:20210315212410j:plain

カットはされていないので、自分で切り分けるスタイルです。25cmはそれなりに大きいですね~

お腹がすいていたこともあって?かは分かりませんがかなり美味しかったです!

こういう温泉施設の食事でこのクオリティが出てくるとは、、、、びっくりしました。

テイクアウトもやっているようなのですが、テイクアウトする価値はあるかと思います○

 

★何度もリピートしたい温泉

今この記事を書いていて思うのは「また行きたい!」、それに尽きます。

乳白色で硫黄の温泉で「あ~温泉に来てるんだ!」と感じさせてくれて、更に美味しい食事を食べることができて、お得なセット券の販売もある。

唯一の欠点としては、私が住んでいる場所からは少し遠い、ということでしょうか?でも本当にそれくらいしか欠点が見当たらない素晴らしい施設でした。

雪も心配しなくて良い季節になってきたので、ぜひ温泉と食事を楽しみにお出かけしてみてはいかがでしょうか?

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました!

 

※湯けむり館のHPはこちら↓

norikura.co.jp