ぽてぽてトリップ~旅と食べることが大好きな信州人の日記~

信州に住む私が、思い出に残った旅や飲食店の記録を自由に書いていきます✎

【木曽町】貴重な朝食?道の駅木曽福島の朝食バイキングへ!

今回は長野県木曽郡木曽町にある

「道の駅木曽福島・木曽市場」の朝食バイキングをご紹介します!

 

f:id:potepotetrip:20210625051154j:plain

★道の駅木曽福島の場所は?

道の駅木曽福島は国道19号線沿いにあります。木曽の拠点、木曽福島駅からは車で5分ほどの場所です。

 

★木曽の朝食事情

さて、なぜ今回道の駅木曽福島の朝食バイキングに行ってきたかというと、

木曽で朝食を食べられる貴重な場所

だからです!

木曽は長野県でも人口が少なくどちらかと言うと栄えていない場所と言えます。

はっきり言って田舎です(^^;)

コンビニはありますが、ファストフードやファミレスが全くない地域なのです。

朝食に朝マックやすき家のたまごかけご飯定食....それができないのが木曽です。

かと言って人口の少ない地域ですから、個人で朝食をやっている店がそんなにあるわけでもなく....

しかしこの道の駅木曽福島では、土日限定という制約はあるものの、朝食バイキングをやっているのです!素晴らしい~\(^o^)/!!ということで早速行ってきました!

 

★いざ、バイキングへ

時刻は朝6時50分。バイキングのオープンは朝7時です。売店等他の施設も含めてまだ当然空いていません。

f:id:potepotetrip:20210625051341j:plain

まだ朝早い時間でしたが、県外ナンバーの車はチラホラ止まっていました。

f:id:potepotetrip:20210625051302j:plain

オープンまでウロウロしていると、

「木曽御岳山が見える」

看板がありました。

f:id:potepotetrip:20210625051238j:plain

国道19号線沿いには数多くの道の駅がありますが、唯一木曽御岳山を望むことができる道の駅だそうです。

しかしこの日は雨だったので全くと言っていいほど山は見えず。しかしここだと仮に晴れていたとしても、遠すぎて綺麗には見えないだろうな~晴天時のイメージ写真がありますが小さすぎです。

個人的には御嶽山を見たいなら時間をかけても、開田高原まで行くのがオススメです、行く価値あります◎

 

さてそうこうしているうちに、朝7時になりました。

オープンと同時に中年の男性が2名入店、私は3人目で入店しました。

f:id:potepotetrip:20210625051426j:plain

御岳山を望めるテラスの方から入っていきます。

バイキングは、

券売機で食券を買う ⇒ 食券の提出 ⇒ お皿をもらってバイキング開始

という感じです。

f:id:potepotetrip:20210625051455j:plain

普通のバイキングは 650円

そば・うどん付きは 750円

私は麺類も嫌いではないのですが朝はご飯が良いので、普通のバイキングにしました。

 

食券を提出すると、バイキング用のお皿と小鉢をもらいました。

そして料理を取る際に使用するビニールの手袋も2枚もらいました○

f:id:potepotetrip:20210625051523j:plain

「冷奴」と「漬物」が最初にスタンバイされています。

ちなみに冷奴はバイキングでは用意されていません、最初にもらえるやつだけです(^^;)

 

★バイキングのラインナップは?

さて注目のラインナップ紹介です!

ラインナップの感想としては

「ちょっと種類が少ないかな?」

という感じです。

メニューをご紹介しますと....

 

ゆでたウインナー

f:id:potepotetrip:20210625051550j:plain

卵焼き・納豆・味付け海苔

f:id:potepotetrip:20210625051613j:plain

小鉢(ひじき・たけのこ・こんにゃく等)

f:id:potepotetrip:20210625051643j:plain

サラダ

f:id:potepotetrip:20210625051707j:plain

ご飯・味噌汁

f:id:potepotetrip:20210625051739j:plain

といった感じです。パンはなかったかな?あとコーヒーも飲むことができました。

贅沢は言ってはいけませんし、ホテルのバイキングと比べてもいけませんが、

もう少しおかずがあると嬉しかったな~

というのが正直な感想です。贅沢を言ってはいけませんが(2回目)

 

と思っていたら、壁にはこんなことが書かれていました。。。

f:id:potepotetrip:20210625051805j:plain

「感染症対策により品数を減らして営業しております」

コロナによりメニューを減らしていると。なるほどな~それなら仕方ないですね。

そんな想いも知らずに私は、、、、すみません。。(><)

 

料理と料理の間はつい立てがあったり、1度に料理を取る人数を制限していたり感染対策はキチンと取られている印象を受けました。

しかしコロナ前の「フルメニュー」がどんな感じだったのか、気になります。

コロナ終息後も確認に来ないといけませんね。笑

 

f:id:potepotetrip:20210629070024j:plain

もちろん美味しかったですよ(^.^)

 

★店内の雰囲気

店内はとても明るく清潔感がありました(^.^)

f:id:potepotetrip:20210625051943j:plain

f:id:potepotetrip:20210625051859j:plain

木のテーブルと机も温かい雰囲気を作っていますよね!

f:id:potepotetrip:20210625052201j:plain

昼は食堂として使われます。カツカレー美味しそうだな。。

f:id:potepotetrip:20210625052217j:plain

晴れていればもっと景色も良かったと思いますが、この日は雨。残念!

f:id:potepotetrip:20210629070059j:plain



★とにかく貴重なんです

少々否定的なことも書いてしまいましたが、

木曽でしっかりとした朝食が食べられる場所は本当に貴重

ということを改めて伝えたいと思います。毎日通うような場所ではないと思いますが、たまに行ったり、木曽観光の際の朝食としての利用であれば、十分利用する価値のあるバイキングだと感じました。

遠方を明け方出発 ⇒ 道の駅木曽福島のバイキングで朝食 ⇒ 木曽観光

という流れで使うの、良いですよね!

もちろん国道19号線を多く走るトラックドライバーの皆さんにとってもオススメの施設であることを付け加えておきます。

 

夏、秋と木曽は観光シーズンを迎えます。もし朝食の予定がない方は寄ってみてはいかがでしょうか?

私は次は晴れの日に行って御嶽山を含めた景色を堪能したいと思います! 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました(^.^)

 

●道の駅木曽福島の公式ホームページはこちら!

www.michinoeki-kisofukushima.jp