ぽてぽてトリップ~旅と食べることが大好きな信州人の日記~

信州に住む私が、思い出に残った旅や飲食店の記録を自由に書いていきます✎

【大町市】鹿肉って美味しいの?大町の美味しいお店「カイザー」へ!

こんにちは!

今回は長野県大町市にある、美味しい鹿料理を楽しむことができるレストラン

「鹿ジビエと手作り定食カイザー」の紹介です!

f:id:potepotetrip:20210823210416j:plain

★カイザーの場所は?

カイザーがあるのは長野県大町市。近くには大町文化公園があります。

車で行く場合、安曇野インターから北に向かって約40分ほど

電車で行く場合、信濃大町駅から徒歩25分、北大町駅から徒歩10分ほどです。

 

★早速行ってみよう!

今回は車で訪問しました!店舗は大糸タイムスビルの1階にあります。

駐車場は店舗北側にあり、「カイザー」と書かれているのでそこに停めましょう(^.^)

f:id:potepotetrip:20210823193227j:plain

この日は開店前に行ったので車が止まりましたが、結構お昼時には満車になっている印象があります。

 

店舗前は大工事をしていました。笑

f:id:potepotetrip:20210823193437j:plain

店舗外観。レストランというより雰囲気は喫茶店という感じですね。

f:id:potepotetrip:20210823193503j:plain

外には「鹿肉」の看板がありますが、

カイザーの魅力の1つは長野県産の「鹿肉」を食べることができる点です!

ジビエ料理とも言われますが、ジビエは野生鳥獣全般のことを指すので鹿だけではないですね。

鹿肉のカツやステーキはなんとなく想像できそうなもんですが、「鹿肉シャブシャブ」はちょっと想像できませんねえ(°д°)美味しいのかな??なんか堅そうですね。

 

f:id:potepotetrip:20210823193531j:plain

ランチタイムは11:15からの営業です!

間違えて11:00に行った私は駐車場で15分時間を潰しました。。

f:id:potepotetrip:20210823193555j:plain

 

★メニューを確認!

この日のお客さんは私が第1号でした。カウンター席に座り、メニューを確認します!

f:id:potepotetrip:20210823193616j:plain

ご飯のボリュームがあるらしく、一般的なレストランでは約180gらしいのですが

  • 普通盛り ⇒ 1合(約330g)
  • 軽め   ⇒ 220g
  • 少なめ  ⇒ 180g

とのことでした!カイザーの少なめが世の中の「普通」ということのようです。

期待が高まりますね!。

 

また使用されている鹿肉は

食害対策で罠にかかった野生の鹿を、大町市の美麻地区にあるジビエ工房で衛生的に処理したもの

ということです。鹿って今増えているんですよね~美味しくいただきましょう!

 

さてさて、メニューをご紹介!

 

メニューその1 カレー多め

f:id:potepotetrip:20210823193645j:plain

1日限定6食の黒部ダムカレーがおすすめとのことですが、

  • ご飯 1.5合
  • 2,000円という値段

にビビっていました。笑

 

メニューその2 こちらもカレー

f:id:potepotetrip:20210823193701j:plain

普通のカレー・黒カレー・赤カレーの3種類カレーがあるようです。

カレー好きの私にはたまらないラインナップです。

 

メニューその3 定食

f:id:potepotetrip:20210823193720j:plain

カレーに誘惑されていましたが、普通の定食もかなり美味しそうですよね。

ハンバーグからおろし和えまで守備範囲が広いと感じました。

そしてどれも美味しそう!


★今回食べたのは??

数あるメニューの中から今回私が選んだのは

「ミニダムカレー」(1,700円)+黒カレーに変更(100円)

です!

f:id:potepotetrip:20210823193740j:plain

チーズハンバーグとカツカレーと随分悩みましたが、

やっぱり鹿肉を食べたいな~!ということで。

黒部ダムカレーには結局ビビってしまい、ミニダムカレーにしました。

 

 

 

 

注文してから10分ほどで到着!

 

ダム型のご飯に、黒カレーの湖、そこに浮かぶ鹿の大きなメンチカツが4切れも。

全然ミニとは思えないボリュームですね。

 

こうやって、カレーに「味噌汁」という組み合わせもなかなか斬新だと思います。

個人的には全然「アリ」ですね!

f:id:potepotetrip:20210823193759j:plain

美味しい~\(^o^)/!

何よりも気になるのは「鹿肉」の味ですが、違和感はありませんでした。もちろん普通のメンチカツとは味は違いますが、臭いも気になりませんでしたし、鹿もなかなか美味しいな~という感じです。

カレーも美味しく、ルーをおかわりしたい感じでした。黒カレーはスパイシーと聞いていましたが、そこまで辛いとは感じませんでしたね。辛いのが好きな人は赤カレーの方が良いのかもしれません。

ちなみに鹿のメンチカツを味わってほしいということで、通常のカレーよりルーは少なめにされているとのことです。

f:id:potepotetrip:20210823193822j:plain

鹿メンチ、美味しいです(^.^)

 

★○○カレーカード??

ミニダムカレーの写真をスマホで撮っていたら、店員さんがこれどうぞ!と言ってこれをくれました。

f:id:potepotetrip:20210823205737j:plain

f:id:potepotetrip:20210823205754j:plain

ダムカレーカード!

ダムカードは見たことありますが、こんなのもあるんですねえ。

ちなみに黒部ダムカレーを取扱う店舗は全部で16店舗あるそうです。結構ありますね。



★自転車の方も歓迎!

店主さんが自転車好きということもあって、お店の前には「バイクラック」が設置されているほか、サイクルステーションとして、エアポンプ、や工具も常設されているそうです。意外とバイクラックのあるお店って少ないような気がするので、これは嬉しいですよね!

f:id:potepotetrip:20210823193850j:plain

 

★また行きたいお店です

今回はミニダムカレーを食べましたが、とても美味しかったです(^.^)

改めてメニューを見直しても、気になるラインナップばかりです。2食くらい食べられる胃が欲しいところですね。

次行った時にはチーズハンバーグ、いや鹿ステーキ、やっぱり赤いカレーも気になる、、悩んじゃいますよね。笑

全体の料金設定を見ても、1,300~1,500円前後で決してめちゃくちゃ安いお店!ではありませんし、特に鹿肉を使用した料理は値段が高めですが、得られる満足感は高いのではないか?と思います。

大町の美味しいお店「カイザー」に是非足を運んでみてください!

 

最後までご覧頂きましてありがとうございました(^^)!

 

★カイザーのHPはこちら!

kaiser-omachi.jimdofree.com