ぽてぽてトリップ~旅と食べることが大好きな信州人の日記~

信州に住む私が、思い出に残った旅や飲食店の記録を自由に書いていきます✎

【千葉】アクセス抜群の「やまよ」で東京湾の穴子を堪能!

こんばんは!

今回は千葉県木更津市にある飲食店「食事処やまよ」を紹介します!

この日東京に用事があった私ですが、少し時間があったのでアクアラインをドライブして千葉に行くことにしたのです(^_^;

 

そんな中、東京湾と言えば「穴子」

「穴子が食べたい!」

と思って検索したら出てきたお店。美味しい東京湾の穴子を頂きましょう\(^o^)/

 

★「食事処やまよ」の場所は?

「食事処やまよ」は千葉県木更津市にあります。

房総半島の入口、東京湾アクアライン・木更津金田インターからは5分ほどの距離です。

近隣には「三井アウトレットパーク木更津」「コストコホールセール木更津倉庫店」といった大規模な商業施設もあります。

東京湾アクアラインといったらやはり「海ほたる」

「海ほたる」からも約10分ほどの距離です。

多分赤矢印のあたりが「やまよ」です、多分。

 

★開店と同時に店舗へ

東京からアクアラインを経由し木更津金田ICで高速を降り、一般道を5分ほど走ると到着しました。

この日(土曜日)の開店時間は10:30ですが、現在時刻は10:25。

お昼にはいくらなんでも早いわ(゚ロ゚)!

と言われそうな時間ですが、どうも各種口コミを見ていると私が想像している以上の人気店で、これまでメディアにも結構取り上げられてきたらしく、休日を中心に結構な待ちも発生するようです。

この日は土曜日、怪しい....

 

コロナもこんな状況だし、何より待つことが嫌いなので、開店と同時に飛び込んでササッと食べちゃう作戦をとることにしました。

 

だけどもう営業中の旗が出ている....笑

 

でも、ここは10:30までちゃんと待つことにしましょう。

どうやら私の他に待ち客はいません。

 

店舗前の顔はめパネル。穴子さん、あと少しだけ待っててくれ~!

お店の前にはメニューも出ていました。期待が高まります。ドキドキ。

手書きの本日のおすすめの

「サシミもり合せ(1,200円)」

も気になりますが我慢。今日は穴子だ!

 

★いざ店内へ!

10:30になったと同時に入店!は怖いので、10:31に入店しました(^_^;

私がこの日のお客さん第1号だったようです。混雑とは無縁、最高ですね。

カウンター席に案内されて、メニューを確認。

どれも美味そう!!!

 

あくまでこの日の目的は「穴子」なので、下の3品は残念ながら脱落です。

やっぱり穴子は天ぷらが美味しいよな~と思いながらも煮穴子も気になる。。

そして丼(重)にするか定食にするか、よく「海鮮丼」か「刺身定食」か意見が分かれますが、まさしくそんな感じです。

写真映えするのは「重」だけど、食べやすさで考えれば「定食」。

あれ、煮穴子定食って定食なのに重?悩みます。

 

 

 

すると、別のメニュー表に素晴らしいメニューが載っていました。

 

 

 

 

 

これだわ。

 

2つの選択肢があった時どちらかに絞れる人と絞れない人がいると思いますが、私は完全に後者。

見た感じ穴子天は1本ですが、煮穴子も食べられるならこれでオーケー!よくばりな私にぴったりです。値段も1,500円なら許容範囲◎

それにしても「アナ」の文字を見ると某映画を思い出してしまいますね。

 

店内をぐるぐる見渡すと....

駐車場の広さの割には狭い店内だなと思って見ていたのですが、ホームページにこんな表記が。

カウンター 8席 お座敷 1階:4人×12卓 2階:4人×8卓

2階があるようです(^_^;

入ったときから店員さんも元気でどこか活気のある店内。

期待値がどんどん高まります↑↑

 

★料理が到着...!

カウンター席は厨房の目の前。お客さんは私しかいませんので、作っているのは確実に私の料理。私の穴子が揚がっている美味しい香りが届いてきます。

10分ほどで到着しました!

でっかい穴子天・カボチャ天・ししとう天の天丼

煮穴子

しじみの味噌汁

ボリューム満点\(^o^)/!!!

穴子がデカすぎて、写真からはみ出している....

 

まずはしじみの味噌汁からいきます。

うめえ!季節は12月、いくら千葉と言っても寒い時期なので身体がよく温まります。

 

煮穴子にはタレとお好みで山椒を使うように店員さんから話がありました。

ふっくらとした穴子は箸で簡単に切れる柔らかさ。優しい味で美味しい。

タレをかけてしまったのでわかりにくいのですが、煮穴子の白さにも驚きました。

こんなに綺麗な魚なんですね。

 

右が煮穴子用のタレ、左が天丼用のタレです。

 

そしてお待たせの穴子天へ。

これも期待通りの美味しさ。

身が淡泊?というか脂っこくなくないので、食べやすい。ふっくらしてます✨

あと2本くらい食べたい.....

大きさは丼からはみ出るビッグサイズですが、食べやすさもあってあっという間になくなってしまいました。

穴子自体は味が濃いわけではないので、タレとよく合います○

 

食べ終わったのは10:50頃、まだまだお昼には早い時間ですがお客さんも入り始め退店時には私の他に3組ほどのお客さんがいました。

11時前でこんな感じですからお昼時は相当混みそうですね!

 

★全体の感想

今回は一番最初に書いたとおり事前に予定していた訪問ではなく、なんなら

「お昼はマックでいいや~」

と思っていたくらいでたまたま訪れたお店だったのですが、良いお店に巡り会うことが出来ました。

 

特に良かったと思う点は

 

①価格設定と満足感

穴子の平均価格は分かりませんが、決して安い食材でもないと思います。ある程度観光客をターゲットとしたお店でほとんどのメニューが1,500円以内という価格設定はまずまず安いと思いますし、量も見た目も十分満足感を得られるものでした✨

またメニューも大変魅力的で「次はこれを食べたい!」と思ってしまうようなものが多かったですね。

 

②店内の活気

先述の通り店員さんの元気があり、店内は活気に溢れていました。

チームワークも良さそうで、食事をしている側もなんとなく気持ちが良かったです✨

 

③アクセス抜群!

やはりアクアライン木更津金田インターから5分という立地は大変に魅力的だと思います。木更津を目的にしても、経由地にしても寄りやすい立地ですね。

 

私も今回はアクアラインを通って、海ほたるPAで休憩してから訪れたのですが、みんな結構朝の早い時間から飲み食いやお買い物を楽しんでいるようでした。

行きの海ほたるPAはトイレ休憩だけにして飲み食いは我慢して、11時前に超早めのお昼を「やまよ」で食べるのもオススメです💡

 

皆さんもぜひ「やまよ」で美味しい穴子を召し上がってください(^^ゞ

 

最後までご覧頂きましてありがとうございました!

 

★「食事処やまよ」のホームページはこちら!

www.yamayo7240.com

 

★前回投稿の山口ふぐ旅行の記事も是非ご覧下さい😀

www.potepotetrip.com