ぽてぽてトリップ~旅と食べることが大好きな信州人の日記~

信州に住む私が、思い出に残った旅や飲食店の記録を自由に書いていきます✎

【松本市】「そば茶屋松花」で美味しい蕎麦屋の山賊焼を食べる!

こんばんは!

 

今回は長野県松本市にある飲食店「そば茶屋松花(しょうか)」をご紹介します!

今回はここで信州名物の「山賊焼」をいただいてきました😀

 

★そば茶屋松花の場所は?

「そば茶屋松花」は長野県松本市新村にあります。

長野自動車道松本インターからは車で10分程度の距離です。

鉄道だとアルピコ交通上高地線の新村駅から徒歩3分程度の距離です。

松本→上高地に向かう途中にあるので、観光客も利用しやすい立地にありますね!

 

★そもそも「山賊焼」とは?

最近はメジャーにもなってきたのかな?と感じていますが、「山賊焼き」と聞いてピンと来ない人もまだまだ多いはず。

以下wikipediaの方から一部引用させていただきました。

「山賊焼」は、鶏もも肉を、すり下ろしたニンニクやタマネギを効かせた醤油タレに漬け込み、片栗粉をまぶして油で揚げる。端的には「鶏もも肉の唐揚げの大きいもの」で、山賊揚げとも呼ばれる。ただし、もも肉だけでなく比較的安価な胸肉など他の部位が使われる場合もある。「山賊“焼き”」と称するが、実際に焼いた(あぶりやきにした)わけではなく、調理法としては揚げる料理である。

「焼き」と言いますが、実際は揚げており、大きい唐揚げという感じです。

ただし鶏もも肉をカットするのではなく、ドーンと1枚豪快に揚げるのが唐揚げとの違いでしょうか??

長野県の特に中信地区、特に松本市や塩尻市で食べられてきた信州名物の1つです。

 

 

★いざ店内へ!

とある土曜日の11:00。開店直後に到着です。

私が1番かと思いきや先客が1組おりまして、2番目の入店となりました。

お店は名前の通り「蕎麦屋」なのですが、店の前の看板はこの通り。

「店主の自信作 山賊焼き」

このそば茶屋松花は蕎麦はもちろんのこと、山賊焼きが名物のお店でもあるんです!

この看板は結構インパクトありますね!では入店しましょう!

店内のテーブル席に案内していただきました。

2組目なのでもちろん店内はほぼ空席です○

後ほど紹介しますが、壁に貼られたメニューが結構目立っていますね(^_^;

 

メニューを確認してみましょう👀

基本は蕎麦屋なのでそば中心のメニューですが、今回私が食べる「山賊焼き」に加えて丼物にラーメンとかなりメニューは豊富です。

蕎麦屋でラーメンって珍しいですね。しかも5種類もあります。笑

おつまみ系も充実。

そば・ラーメンに加えて、「あんかけそば」もあるようです。

で、今回私が食べるのはこちらのメニュー。

「山賊焼 そばセット」(1,460円)

「そばつゆで漬け込んだ自慢の山賊焼き。ボリューム満点。」

楽しみですね😀

ちなみに私が食べるのは今回2回目。

前回半年前に食べたときにはは確か1,230円?だった気がしますが、このご時世こればかりは仕方なし。

過去の写真を見ると1,100円だった頃もあるようですが、何円だろうとそれに見合うものがでてくればもちろんOKですよね👍

 

待っている間、壁に貼られたメニューを確認。

下の方は完全に飲み屋のメニューですが、「うな丼」に「味噌煮込みうどん」と本当に

「なんでもあるな」

って感じです。

地味に「おもちのりマヨ」が気になりますね。(一瞬でお腹いっぱいになりそう)

 

★お持ちかねの「山賊焼き!」

そば茶を飲んで待ちます。

注文から10分ほど、料理が運ばれてきました。

余談ですが、他の方の口コミを見ると、このお店は混雑時でも料理の提供速度が速いと評価を受けておりました👏

 

 

ドーン!!!

美味しそう~\(^o^)/!!!

写真通り、期待通り、いや期待以上のボリュームで登場です✨

 

写真では上手く伝わらないと思いますが、厚さもかなりあります。

レモンを絞っていただきます!

通常の山賊焼きと同様にニンニクの下味はもちろんですが、「そばつゆで漬け込んだ」との言葉の通り、食べていても結構そばつゆの味がしっかりとします、美味しい。

まさに「蕎麦屋の山賊焼!」って感じですね。

味は濃いめかもしれませんが、下のキャベツと一緒に食べると良い感じです👍

肉の端のカリカリしたところも美味しい。

 

ごはんも普通に丼1杯盛られています。肉が多いのであっという間になくなりました😅

 

こちらはお蕎麦。写真で見るよりも量はあります○

冷たいのと温かいのと選ぶことが出来ましたが(確か)、今回私は冷たい方にしました。

本来であれば主役なんでしょうが、今回は脇役。

しかしながらお肉の脂から一時避難できるまさに✨癒やし✨の存在でした。

ただ味は主役に負けないくらい美味しかったので、今度は蕎麦をしっかりいただきたいですね👍

 

千切りキャベツではなく大ぶりに切られたキャベツが盛られています。

食べきれるかな?と思いましたが、見事に完食させていただきました👏

ごちそうさまでした!

ちなみにこの山賊焼きは色々なコメントを見ていると、お持ち帰りもOKのようです!

 

★全体の感想

○期待通り以上の山賊焼き

名物となっている山賊焼きですが、大変美味しかったです!

店内の他のお客さんの様子を見ているとこの日の1/3くらいのお客さんが山賊焼きを食べていた感じでした。

しかも女性のお客さんも多く注文していたのも印象的でした。旅の途中だと少し大変ですが、お持ち帰りOKなのも嬉しいですよね😀

私が今回食べた「山賊焼そばセット」も1,430円でしたが、価格に対しても十分な満足感を得ることが出来ました👍

 

私が退店した11時半頃には駐車場はほぼ満車になり、店内も大混雑でした。

さすが人気店!早めの来店がオススメですね!

信州・松本に訪れた際にはぜひ「そば茶屋松花」を訪れてみてはいかがでしょうか??

 

最後までご覧頂きましてありがとうございました(^^ゞ

 

▼そば茶屋松花店舗情報

営業時間:11:00~20:30

定休日:毎週火曜日(+不定期月曜日) *店舗Instagramにて要確認

店舗Instagram:そば茶屋松花(@shoka_niimura) • Instagram写真と動画