ぽてぽてトリップ~旅と食べることが大好きな信州人の日記~

信州に住む私が、思い出に残った旅や飲食店の記録を自由に書いていきます✎

【愛知】ナゴヤドームにいちばん近いホテル「シティホテルドーム」が良い!

こんばんは!

 

今回は愛知県名古屋市にある

「シティホテルドーム」

に泊まってきたのでご紹介します!

名前からナゴヤドームを意識しているのは間違いなし。笑

プロ野球やイベントが開催される「バンテリンドームナゴヤ」へのアクセスが良好なホテルということでここを選びました。

楽しみですね~!!

 

●シティホテルドームの場所は?

「シティホテルドーム」は愛知県名古屋市東区にあります。

公式HPには

「ナゴヤドームにいちばん近いホテルです」

と書かれていますが、バンテリンドームナゴヤまでは1kmちょっと、15分ほどの距離です💮

いちばんかは調べていませんが、近いのは間違いありません。

 

また、JR中央線・大曽根駅からも徒歩3分という非常に良い立地にあります💮

 

●駐車場を予約して、出かけよう!

さて、「シティホテルドーム」に到着しました!

写真の通り、外は明るく現在時刻はAM11:30。

まだチェックインには早いですが、駐車場に車を停めさせてもらって出かけます。

駐車場はチェックイン当日の11時から利用可能!ありがたいですね✨

ですが、電話予約が必須となりますので気をつけましょう!(※台数制限あり)

 

また、車を停めた後は、フロントで駐車手続き及び代金の支払いをする必要がありますのでお忘れ無く。

スタッフの方がとてもフレンドリーな方で楽しかったです😀

しかし、この時間から明日の出発まで停めて1,000円という料金は超お得ですね。(但し大型車は2,000円です)

そして、駐車場がホテルから離れているわけではなく、敷地内にあるというのも都市部のホテルでは嬉しいですよね。

部屋は掃除中なので立ち入ることは出来ません。帰ってきたらのお楽しみですね。

 

●バンテリンドームナゴヤへ出かけよう!

手続を終えたところで、バンテリンドームナゴヤへ向かいます。

最初は「バンテリンドーム」の名前に違和感がありましたが、随分となじんできたなと感じるのは私だけでしょうか?

契約期間は2021年から5年間と言うことで、もうしばらくは「バンテリン」の響きを楽しむことが出来そうです。

 

ホテルからは歩道がある道を15分ほど。

アクセス道路と言うことで、全体的に歩きやすい道が続きます。

近くで見ると大きさに圧倒されます。

 

今回は、プロ野球・阪神×中日のオープン戦を観戦です!

 

試合前練習の様子。

割と良い内野席を確保できたのですが、オープン戦は公式戦の約半額で見ることが出来るからこそ。

オープン戦じゃなきゃこんな席では無理ですね(^_^;💴

どちらのファン!と言うわけではないのですが、どちらかというと阪神を応援しておりました。笑

 

ラッキーセブン!!!

前年の日本一チームである阪神はオープン戦絶不調(結局最下位でしたね)。

この日も阪神が先制はしたものの逆転され、最終回に中日の絶対的守護神・ライデルマルティネスを打ち崩して1点差まで迫るものの、最後は4番大山の併殺打で終了しました。

 

長野県民としては県内の上田西高校出身の高寺選手の姿を見ることが出来て良かったです!

ヒット打ってました👏✨

試合としては3-4というスコアが示すとおり、なかなか見応えのある良い試合でした。

観戦を終えたところで、宿に戻りましょう!

 

●ホテルの中は??

フロントで改めてチェックインの手続をして部屋へ向かいます。

ホテルの建物はかなり簡素で、カラオケボックスみたいな雰囲気でした🎶

歌が聞こえてきそう・・・笑

今回泊まったのは、コンフォートダブル・217号室です。

 

部屋数としては

  • シングル・・・24室
  • ダブル・・・2室(今回)
  • ツイン・・・4室

の計28室があります。

 

部屋に入ると・・・

 

部屋は入口で靴を脱ぐスタイルということもあって、かなり綺麗にされていました。

お水も1人1本用意してあります✨

今はビジネスホテルもこれが当たり前になってきているのでは?というくらい増えてきている気がしますね。

 

部屋のサイズとしては決して広くはないのですが、泊まるだけなら十分過ぎます。

 

テレビはネットに繋がっていませんが、ファイヤーTVスティックの無料貸出があり、サービスが良いですね○

私もビジネスホテルでデリバリーを頼んだことがないのですが、直接部屋まで届けてくれるんですね(^_^;

こういうのは珍しい気がします。

宿泊客以外、館内立入禁止!!みたいなところが多そう👀

 

部屋に歯ブラシ以外のアメニティは用意されていないので、必要なものはフロント前から自身で持っていく必要があります。

何でもありますね💡

 

電子レンジもあり、自由に使うことが出来ます。

全体的にサッパリしていますが、困ることは何もありませんね👍

 

●繁華街へのアクセスも良好

夕食は名古屋市の繁華街・金山で食べることにしていたので荷物を置いて金山へ向かいました。

最初に書いた通り、大曽根駅からも3分という好立地で金山駅までもJRで約9分・名古屋駅まで約13分という非常に便利な立地にあります。

大曽根周辺にも飲食店は多くありますが、金山・名古屋方面へも足を伸ばしやすい環境にあるのは間違いありません。

 

●モーニングセットは無料!!

朝食として、下記のモーニングセットが。

「薫り高いホットコーヒー」

「少し大きなゆで卵」

「ふっくらクロワッサン」

「ヤクルト」

形容詞が多く使われている中でヤクルトにも付けてあげてよ・・・と思いますが、全て無料で提供されます○

中日の本拠地ですが、ヤクルトはセーフなんですかね?笑

ただ、朝食会場で食べるわけではなく、フロントまで取りに行って部屋に持ち帰って食べる形式です。

今回は翌日の予定もあって利用はしませんでしたが、朝6時からという早い時間からの提供も含めて嬉しいですね😀

 

●気になる値段は?

さてさて、気になる今回の宿泊代金ですが・・・

9,000円(1泊無料朝食付2名・土曜日)

でした!!!

安い、安すぎる・・・(゚ロ゚)

 

設備は最低限かもしれませんが、内装は綺麗ですし立地も良好で、駐車場も格安で使うことができて、かなり満足度の高いホテルでした。

プロ野球を含むナゴヤドームでのイベント開催時は混雑が予想されますが、それに関係なく名古屋の観光利用・ビジネス利用としても大変オススメしたいホテルです。

 

長期滞在の方も多いようですし、ビジネスホテルとしては部屋数も少なめ。

予定が決まっている人は早めに予約すると良いかもしれませんね!

皆様の名古屋の宿の1つとして、候補に加えてみてはどうでしょうか?

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました!

 

★シティホテルドームのホームページはこちら!

hpdsp.jp