ぽてぽてトリップ~旅と食べることが大好きな信州人の日記~

信州に住む私が、思い出に残った旅や飲食店の記録を自由に書いていきます✎

【松本市】祝2周年・めしやお酒のたくみのランチが美味い!

こんばんは!

 

今回は長野県松本市にある飲食店

「めしやお酒のたくみ」をご紹介します!

2022年3月にオープンしたこちらのお店、この春で2周年を迎え3年目に突入。

私が前から気になっていたお店の1つです。早速行ってみましょう!

★「めしやお酒のたくみ」の場所は?

「めしやお酒のたくみ」は長野県松本市寿豊丘にあります。

周辺に目印となるような大きな施設はありません。

この辺りのメイン道路である国道19号線から、東に5分ほど進んだところにあります。

店はカーブの途中にあり、看板は出ているものの少しわかりにくいかもしれません。

この日は休業日でしたが、隣には百瀬青果という八百屋さんがあり、駐車場は共用で使えるようです。

八百屋さんの右側に「たくみ」があります。


ランチの看板はこんな感じ。ドキドキしますね!

店舗に入っていきます。

店内はテーブル席4名席✕3・2名席✕1、カウンター席4席、小上がりの席4名席✕2の合計26席あります。

小上がりの席は早く埋まる事が多いようで、店のインスタでは予約が推奨されていました💡

店内は割とサッパリしたイメージ。

まだオープンから2年と言うこともあって綺麗ですね✨

 

★メニューを見てみよう!

ランチのメニューをチェックしましょう。

1番上に君臨する自慢メニューの「石焼ビーフシチュー」がやはり気になりますね。

こうやって見ると全体的に割とリーズナブルな価格設定だと感じます。

 

石焼カレーうどん、トッピングの「とろけるチーズ」は必須でしょうね😀

 

気まぐれ定食は文字通り、気まぐれなようで。笑

この日は「エビフライ・イワシフライとイワシ梅煮」でした。

1,000円という価格設定もあり、この時店内にいたお客さんは「気まぐれで!」といった感じで多くの方が注文していました。

 

別日の気まぐれ定食のメニュー。

この日は「みそカツと刺身」でした。

インスタで見ていても、揚げ物に焼物に刺身にメニューが豊富。

振り幅が大きそうなので、通っていても飽きることはなさそうです👍

 

お酒のラインナップも充実!

夜は居酒屋風のメニューも充実しており、宴会のコース料理もやってくれるようです。

駅からは決して近いとは言いがたいので飲みには少々行きにくいのですが、この辺りに住んでいるor運転手がいるようであればお酒を絡めた利用も楽しそうです✨

★自慢の石焼ビーフシチュー

まず自慢の石焼メニューの「石焼ビーフシチュー」をいただきましょう!

結構時間かかるかと思いきや、10分足らずでやってきました!

 

レンコン・ナス・ブロッコリー・ズッキーニ・ニンジン・パプリカ・カボチャ・・・と色とりどりの素揚げされた野菜がたっぷり。

肉が完全に埋もれている。笑

中を探してみるとちゃんと肉もいました💡

肉はいわゆる「箸でほぐれる」柔らかさ。美味しい~!!

全体的にかなりしっかりした味付けなので、白米が進みます🍚🍚🍚

 

シチュー以外にもひじき・卵焼き・漬け物、そしてこの茶碗蒸し。

ビーフシチューとはちょっとマッチしませんが(笑)、これだけ品数が多いのは嬉しいですね。

この茶碗蒸しが美味しかった!!

 

★1,000円の気まぐれ定食

こちらは気まぐれ定食「みそカツと刺身」(1,000円)

安心してください、ビーフシチューとは別日に食べております(^_^;

とんかつ系でキャベツの上にカツが載っているのは珍しいですね。笑

写真で見るよりボリュームがあり、これだけでも十分満足。

みそカツに合わせてかたまたまか分かりませんが、お味噌汁も赤だしのものでした。

カツと刺身を同時に食べることなんてまずないのですが、揚げ物の後の口直しとしても良かったですね。

卵焼き・ひじき・漬け物・茶碗蒸しの名脇役達はここでも健在です。

しかしこの時代に、カツと刺身と小鉢がついて1,000円というのは人気も納得💮
そして確かご飯もおかわり自由?だったので、満足度は相当高いのではないでしょうか?

 

★全体の感想は?

以前から気になっていた「めしやお酒のたくみ」、今回短期間で2回訪問させていただきましたがいずれも大満足でした💮

個人的には次は「ソースカツ丼」を食べると決めています🔥

来店されるお客様を見ていても、サラリーマンはもちろん、家族連れやママ会として利用されている方も多く、幅広い年齢層の方に愛されるお店だなと感じました。

皆様もぜひ「めしやお酒のたくみ」で美味しい食事を楽しんでみてはいかがでしょうか?

最後までご覧いただきありがとうございました😀

「めしやお酒のたくみ」

松本市寿豊丘680 

℡:0263ー87-8762

昼 11:30~14:00

夜 17:30~22:00(L.O 料理21:00/ドリンク21:30)

不定休(インスタにて要確認!)

 

○「めしやお酒のたくみ」ホームページはこちら!

meisho-matsumoto.co.jp

○「めしやお酒のたくみ」Instagramはこちら!

https://www.instagram.com/takumi_kotobuki/