ぽてぽてトリップ~旅と食べることが大好きな信州人の日記~

信州に住む私が、思い出に残った旅や飲食店の記録を自由に書いていきます✎

【安曇野市】来年で創業100周年!安曇野の駅前食堂「小柴屋」へ!

こんにちは!

今回は長野県安曇野市にある創業99年の駅前食堂

「小柴屋」の紹介です!

f:id:potepotetrip:20220119182449j:plain



 

 

★小柴屋の場所は?

「小柴屋」があるのは、長野県安曇野市。JR大糸線の豊科駅の駅前にあります。

駅から徒歩30秒、文字通りの駅前食堂ですね!

駅前という立地で駐車場が難しいところですが、店舗の南側に20台くらい止めることができる契約駐車場があり、そのうちの奥側12台が駐車スペースとなっています。

手前に止めたいところですが、奥の「小柴屋」の札があるスペースに止めるようにしましょう

 

★来年で創業100年!

f:id:potepotetrip:20220119182449j:plain

店舗外観です。この日は雪でした、寒い!

1階の食堂利用は右下の入口を利用しますが、宴会等で2階の宴会場を利用する場合には左下の入口から入っていきます。なので基本は右下でOKです!

私もこのコロナ禍で久しく「宴会」をやっていないですね...(^^;)

 

小柴屋の創業は大正12年、1923年です。現在の店主は4代目とのこと。

来年は100周年を迎える、まさに「老舗」ですね!

駅前という立地がどのくらいプラスに働いているのかはわかりませんが、100年続く企業(しかも飲食店で)というのはほんとに凄いと思います。

何か100周年イベントがあるかもしれないので、来年は要チェックですね!笑

 

★メニューの確認!

店内の写真はありませんが、テーブル席・カウンター席・小上がりの席があります。

席はコロナ対策で従来よりも間隔をとって配置されています。全部で60人位は入れるでしょうか?

メニューを見てみましょう!

f:id:potepotetrip:20220119182556j:plain

光が反射してしまっていていけないのですが、下に小さい文字で

「電車の時間等お急ぎの場合は事前にスタッフにお尋ねください」

と書いてあります。ファストフード店ではないので、注文から時間がかかるのは当然ですが、駅前食堂らしい配慮ですよね◎

 

 

「麺」「定食・ごはん」

f:id:potepotetrip:20220119183025j:plain

セットメニューも充実しており、「ドリンク」のセットはもちろんのこと、「ミニカレー」「ミニチャーハン」「ハーフラーメン」のセットもあります○

 

「丼」「アルコール」

f:id:potepotetrip:20220119182636j:plain

小柴屋では信州サーモンを取り扱っています!

信州サーモンとは...以下小柴屋HPから引用します....笑

安曇野市・明科にある長野県水産試験場で、約10年の歳月をかけ開発された 信州ブランドの高級魚。
ニジマスとブラウントラウトから全て卵を産まないメスが誕生します。
産卵に要するエネルギーが旨味になり、通年美味しい信州サーモンを味わうことができます。
当店では、厳選した安曇野産信州サーモンを、自信をもってご提供しております。
豊かな湧水で育った安曇野の味を是非ご堪能ください。

私も食べたことあるのですが、普通の「サーモン」と変わらず、美味しく食べられます○

ブランドもあってか他のメニューと比べると少しだけお高めですが、地元のブランドですので応援していきたいですね!

 

 

「アルコール」「逸品・肴」f:id:potepotetrip:20220119182614j:plain

 

「ソフトドリンク」「スイーツ」

f:id:potepotetrip:20220119183044j:plain




 

★今回の食べたものは?

さて、今回の訪問時に私が注文したものは....

f:id:potepotetrip:20220119183109j:plain

▼チャーハン(730円・税別)

五目チャーハンのような感じですが、特徴としては

  • 玉子が錦糸玉子になっている!
  • チャーハンなのに福神漬けがついてる!
  • 「パラパラ」というより、「しっとり」

といった感じでしょうか!

ちょっと中華料理屋さんのチャーハンとは別のチャーハンなのですが、この小柴屋のチャーハンが美味いんですよ(^^)私好みです。

そして「福神漬け」、チャーハンに福神漬けというのはあまり見ないのですが、これが良いアクセントになって美味いんです。

写真ではなかなか伝わりにくい所ですが、並でもかなり量が多いですし、スープもついて税込で803円、これは大満足ですよ(^^)!

 

 

★私のおすすめメニュー

ここからは私が別日に食べた小柴屋のメニューを写真付きで紹介していきます!

決してチャーハンと同日に食べたわけではありませんので....^^;)

なお、記載の金額は全て税別です。

 

f:id:potepotetrip:20220119183141j:plain

▼オムライス(730円)

まさに「THE・オムライス」って感じですよね!やっぱりケチャップが1番!

中のチキンライスに使用している鶏肉は「信州福味鶏」というブランド鶏です。

味もさることながら、プロだから当然とは言えこういう綺麗な形が作れるのは素人目線で、すげえなあと思います。

 

 

f:id:potepotetrip:20220119183153j:plain

▼あんかけカタヤキソバ(850円)

全体的にボリュームのあるメニューが並ぶ小柴屋ですが、その中でもこのカタヤキソバのボリュームはすごいです。

麺はかなり太めなので、噛みごたえもあり、途中からはもはや「戦い」に突入しますね。食べきれる自信がない方は「ハーフ」サイズもあるので、そちらがオススメです!

 

f:id:potepotetrip:20220119183209j:plain

▼カツカレー(1,000円)

1皿にカツカレーとサラダ(キャベツ)がのっている、見た目にも実際にもボリュームがある一品です。カレーはややスパイシー、カツの厚さも十分。

並盛りでも十分お腹いっぱいになります○

 

f:id:potepotetrip:20220119183222j:plain

▼(豚)焼肉定食(1,000円)

カツ丼は食べたいけど揚げ物は...ということは焼肉定食!牛肉ではなく豚肉の焼肉ではありますが、ご飯がよく進みます。定食物のご飯はこの写真だと伝わりにくいですが、茶碗にしっかり盛られています。でも食べきっちゃうんですよね~!

 

f:id:potepotetrip:20220119183235j:plain

▼信州サーモンサラダづけ丼(1,200円)

※2021年夏限定商品、現在は販売していません××

先ほどの説明にあった信州サーモンを使用した、サラダづけ丼。レモン風味のマヨネーズで、美味しく食べることができたメニューでした。

さて、今年の夏は登場するでしょうか!?


あれ、小柴屋と言えばラーメンじゃないの?と思われた方もいるかもしれませんが、写真がありませんでした。

もちろん食べたことはあるのですが、いつも別のメニューにしちゃうんですよね~すみません(^^;)

 

★テイクアウトもOK!

美味しい料理を熱いうちに店内で味わうことができたらそれは最高なのですが、それすら簡単にいかなくなってしまったこのコロナ禍。しかしテイクアウトもバッチリやっていますので、家でも小柴屋の味を楽しむことができます!

f:id:potepotetrip:20220119183833p:plain

しかし、定食のテイクアウトってどんな感じなんですかね(^^;)笑

 

★この「Youtube」もオススメ!

と長々と書いてきましたが、こういう文字情報より動画の方が何百倍も分かりやすいのも事実。有名な?大西祐次郎チャンネルで小柴屋に行った動画があります。

これが結構面白く分かりやすいので、お時間ある方は見ていただければよりイメージが湧いて、行きたくなっちゃうと思います!

↓↓↓


www.youtube.com

 

 

さて、最初にも書いたとおり来年は創業100周年を迎えます。

100周年のイベントに期待するとともに(しつこい)、100年と言わず、これから150年.200年と続く地域に愛される食堂であり続けて欲しいですね!

私もまた行きたいと思います(^.^)

 

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!

 

★小柴屋のHPはこちら!

koshibaya.com