こんばんは!
今回は長野県上田市・別所温泉にある「中松屋旅館」へ行ってきたのでご紹介します。
このブログを昔からご覧いただいている方はご存じかもしれませんが、訪れるのは今回で4回目。
ブログに登場するのも4回目。
またか・・・と言わずに是非今回も最後までお付き合い下さい!
★1回目の宿泊記
★2回目の宿泊記
★3回目の宿泊記
- ★「中松屋旅館」の場所は?
- ★先に北向観音へ
- ★今回も温泉付き客室です!
- ★シルまちクーポンとは?
- ★お待ちかねの夕食の時間
- ★大浴場が変わった?
- ★朝食も変わった?
- ★モーニングコーヒータイム
- ★全体の感想
★「中松屋旅館」の場所は?
「中松屋旅館」があるのは長野県上田市の別所温泉です。
これまでも場所については詳しく説明してきたので、今回は割愛します(^_^;
場所的にも自家用車を利用するケースが多いかと思いますが、上田電鉄の終点・別所温泉駅から徒歩10分という距離でもあります。
事前の連絡で駅まで迎えに来てくれて、帰りも駅まで送ってくれます○
★先に北向観音へ
別所温泉と言えば「北向観音」と言うくらい有名な観光地である「北向観音」。
その名前は本堂が善光寺の方向を向いている(向かい合わせ)になっていることに由来します。
おみくじは「末吉」でした。
よく「吉」が上とか「中吉」が上とかそういう議論はありますが、「末吉」はどう考えても「凶」の一個上、ブービーですね。トホホホホ。
旅行:道中、悪いことがありそうです。
ああ、帰りに来れば良かった。幸先の悪いスタートです。笑
土曜日の15時ではありますが、まだまだ寒い時期と言うこともあり人通りは少なく静かです。
お土産屋さんは数軒空いていますが、いきなりお土産を買うわけにも行かないので、おやつタイムとします。
「ハレterrace信州 別所温泉店」でジェラートをいただくことにしました。
外気温は3℃でしたが、冬に食べるアイスも美味しいですよね。
今回は「ブルーベリーヨーグルト」を注文。
美味しかった~!
屋根から雪どけ水が降ってきたので、ものすごい勢いで食べました。笑
3時のおやつにオススメです!
★今回も温泉付き客室です!
さて、チェックイン時刻を迎えたところでいよいよ中松屋へ向かいます。
車は玄関前に横付けすると、スタッフの方が移動してくれますので横付けでOKです○
4回目というともはや顔なじみ。皆さんから温かいお出迎えをしていただきました。
「おかえり~」の一言が嬉しいですね✨
チェックインの手続をして、部屋へ向かいます。
この全館「畳敷き」が中松屋の良さですね。落ち着くんですよ、これが。
今回も昨年同様に2021年にできたばかりの「かけ流し温泉付客室」を予約。
12畳と16畳の部屋が5階と6階に1部屋ずつ、合計で4室あります。
「603」・・・昨年と同じだ!!!
ただいま~~!!!
和室は布団ですが、こちらはベッドの部屋。
普段ベッドで寝ているのも大きいと思いますが、私はやっぱりベッドが落ち着きますね👍
眺望は決して良いとは言えないのですが、窓が広くて開放感があります。
最大で3人まで泊まることが出来る部屋ですが、やっぱり2人利用が最強ですね。
部屋を見回していると冷蔵庫に何やらステッカーが。
女将さんだ!!!
ペットボトルの水が1人1本用意されていました。
この部屋の良さはなんと言っても別所のお湯を部屋で楽しめるところ♨
源泉温度はやや高め、左の蛇口(水)を使って調整しましょう。
でも少し熱くて、入った瞬間に声が出るくらいがちょうど心地よかったりしますよね。
結局滞在中、3回入りました。最高です。
★シルまちクーポンとは?
さてさて、女将さんから「シルまちクーポン」についての案内がありました。
この「シルまちクーポン」、中松屋さんがお客様に渡している金券で近くの店舗で100円分の金券として使うことができます。
夕食までは時間もあるし、天気も良かったので外に出てみることにしました。
時間や曜日の制約もある中で、今回は旅館の近くにある酒屋さん「栄屋」へ行ってみることに。
徒歩1分とかからない距離で、あっという間に到着。
大きな看板もないので1回通り過ぎてしまいました(^_^;
店内には長野県の地酒を中心に、多くのお酒が並んでいます。
「有料試飲機」があり100円で12種類の日本酒をワンショット楽しむことが出来ます。
ワンショットといえど、1杯=100円という価格はリーズナブルで素晴らしい💮
1杯=100円・・・つまり先程もらった「シルまちクーポン」がここで発動します。
つまり、タダ酒を味わうことが出来るわけです✨(言い方)
ただ、12種類もあると当然1杯で終わるわけではなく、色々飲みたくなり結局追加注文。
300円追加投入して3杯飲んで、更にお土産で日本酒も買って、随分とお金を落としました。
もうあとは食べて寝るだけですので、試飲も楽しめますね。
車&試飲をしたい方は1日目に訪れるようにしましょう💡
中松屋からも近いのでオススメです!(浴衣でもいける距離です)
★お待ちかねの夕食の時間
夕食は18:00~/18:30~の2部制、今回は(も?)遅い方にしました。
今回は楽天トラベルより予約した
【冬限定プラン】舟盛り付きお刺身会席(お刺身&ぶりしゃぶ)
のコース!
通常のスタンダートメニューに加えて、「カニ」や「鴨」のコースもありましたが、今回は海鮮に。
海なし県の人間は魚に弱いのです。
舟盛りとぶりしゃぶということで、肉系のおかずは基本なし。
後ろのグループが鉄板でジュージュー言いながら肉を焼いているのを見て、「肉にすれば良かったかな?」と。笑
いつも通りの豪華な前菜からスタートです。
この「薬用人参スープ」、これを飲むと中松屋に帰ってきたなあ~と感じる一品。
これほんとに美味しいので商品化して欲しいです✨
さあさあ、豪華客船が到着しました!
さすがに木の船ではなくプラスチックの船ですが、結構なボリューム。
これが1人前ですからね~贅沢贅沢。わさびもおろせるのが良いですね◎
ちなみに1杯目は生ビールから攻めます🍺
この後の酒の写真はないのですが、ハイボールとレモンサワーもいただきました。
刺身美味しい~(T_T)
切り方も厚くて食べ応えあります◎
やっぱり肉じゃなくてお刺身にして今日は正解💮
ここで女将さんが挨拶にやってきてくれました。
女将さんが食事中に挨拶に来てくれるおもてなしも、この中松屋の良さ!
先程も結構話をしたのですが、ここでも随分と楽しい話をさせていただきました。
話もまだまだ盛り上がっていますが、会場時間の制約もあるので「ぶりしゃぶ」へ進みましょう!
舟盛りと比べるとそりゃインパクトは劣りますが、これはこれで美味しそう。
というかお腹いっぱいだ。。。。
あ~美味しい。
ブリは食べる機会はそれなりにあるし、家でも食べることは出来ますが、「しゃぶしゃぶ」は家はなかなかできないですね。
蒸し物を挟んで、〆のご飯と味噌汁が登場。
こんだけ食べた後でも、やっぱり〆は外せませんね。
お米最高!!!
デザートもあったのですが、写真を撮り忘れました(_ _)
飲み物の会計にサインをして、2時間弱の素敵な夕食の時間が終了。
大満足の夕食の時間は、あっという間に終わってしまいました。
1階でアイスの販売もあり食べようと思っていたのですが、1度部屋に戻った後、1階まで降りるパワーはありませんでした。
というかお腹に入らなかった。
★大浴場が変わった?
翌朝は部屋の温泉ではなく、7階の大浴場へ向かいました。
事前に女将さんからも話があったのですが、大浴場が入替制に変更したようです。
従来の女湯の眺望はわかりませんが、男湯の方は露天から上田の街をよく眺めることができる素晴らしい眺望のイメージ。
確かにこれは良いアイデアかもしれないですね💡
しかし、朝は従来の男湯の方だったので今までと同じ景色でした。しまった!!
この自販機のビールと柿の種で夜1杯やろうと思っていたのですが、昨夜は爆睡してしまいました。
また、次の機会と言うことで・・・・・
★朝食も変わった?
2日目の朝食も7:30~/8:00~の2部制。
こちらも遅い方をチョイスしました。
あれ?昨年と変わったかな?と思ったら、大浴場に引き続き朝食のメニューも変わったようです。
▼今回
▼前回
こうやって見ると結構変わりましたね。
木箱に入ってくると随分と雰囲気が変わるなあと。
魚が無くなったのは少し残念ではあるのですが、生野菜のサラダが入ったのは嬉しいですね。
「お蕎麦」も登場!
「温泉蒸し」はメニュー変更後も残留しました👏
朝食と言えば「くるみ鍋」が定番だったのですが、残念ながらこちらは残留できずクビになりました。
代わりに「枝豆のお豆腐」が新登場。
これ固まるのか??と思ったら・・・時間が経つとちゃんと固まった!!
これはくるみ鍋に匹敵する美味しさかもしれない.....!!
新しい中松屋の朝食の定番になるでしょう(多分)。
こちらは朴葉味噌、火をつけて温かくなったらご飯にのせるパターンです。
ご飯に乗せたは良いものの、米が足りなくなりおかわりさせていただきました🍚
★モーニングコーヒータイム
朝食後は1階のロビーへ。
チェックアウトの時間までコーヒーの無料サービスがあり、朝食を食べ終えたお客様が多く利用しておりました。
畳敷きだと「こばさないようにしなきゃ!」といつもより緊張感があります。笑
この日はひな祭りで雛人形も飾られておりました。
結構な歴史を感じますが、スタッフの方に聞いておいてすっかり忘れてしまいました。
色が素敵ですね✨
★全体の感想
さて、今回で4回目の宿泊となりましたが、相変わらず大満足の中松屋旅館でした。
毎回書いている気がしますが、女将さんをはじめとするスタッフの方の温かい接客は、今の時代にはもしかしたら「望まない」「おせっかい」と感じる人もいるのかもしれませんが、こういう時代だからこそ心に残る、心に響くと強く感じています。
美味しい料理や良い温泉は当たり前、その中で心まで元気にさせてくれるのがこの「中松屋」だと思っていますので、心から元気になりたい方・力をもらいたい方は超オススメです💮
また、大浴場の入替制や朝食の変更といった、少し変化を感じることが出来たのも嬉しかったですね😀
そして、女将さんは相変わらず365日毎日ブログを更新しておりますので、こちらも是非ご覧いただければ思います。
私もこういうマメさを見習いたいものです。
★女将さんのブログ
皆さんも中松屋旅館で素敵な休日を過ごしてはいかがでしょうか?
最後までご覧いただきましてありがとうございました。
★「中松屋旅館」のホームページはこちら!