こんばんは!
さて、長崎県佐世保市にある人気のテーマパーク「ハウステンボス」✨
先日、その「ハウステンボス」に行ったのですが、その時に泊まったのが
「ホテル日航ハウステンボス」
今回はこのホテルをご紹介します!
ハウステンボスからの距離や気になる値段についてもチェックしていきます!
★「ホテル日航ハウステンボス」の場所は
「ホテル日航ハウステンボス」は長崎県佐世保市「ハウステンボス町」にあります。
「ハウステンボス町」という地名は1991年6月に登録されている正式な行政町名、面白いですね!
ホテルは「ハウステンボス」の西隣に位置しています。
園内ではありません×
最寄りであるJR佐世保線の「ハウステンボス」駅からは約800m・11分の距離です。
そして、ハウステンボスからホテルまでの距離は約300m、歩くのも苦にならない距離です。
★ハウステンボス周辺のホテルについて
ハウステンボス周辺にはホテルが多数あるのですが、大きく分けて
- ハウステンボスオフィシャル5ホテル
- オフィシャル&パートナーシップホテル
の2つに分けられます。
このうちオフィシャル5ホテルは
「ホテルヨーロッパ」
「ホテルアムステルダム」
「ホテルデンハーグ」
「フォレストビラ」
「ホテルロッテルダム」の5つ。
ほとんどが園内に位置しており、お値段も良いホテルです。
そしてパートナーシップホテルの方は
「ホテルオークラJRハウステンボス」
「ホテル日航ハウステンボス」の2つ。
いずれも園外に位置しておりますが、専用の通用口から入退場が可能になっているなど提携しているホテル...という感じです。
今回私はお金がないので、1泊朝食付き2名で2万円台~という予算設定の中で対象になったのが
・ホテルロッテルダム
・ホテル日航ハウステンボス
・ホテルオークラJRハウステンボス
の3つ。
施設内に大浴場がないという点でロッテルダムは落選。
各種口コミを総合的に判断して今回は「ホテル日航ハウステンボス」を選びました!
本音を言えば園内のオフィシャルホテルに泊まりたいところですが、かるーく3万円を超えていたので完全な予算オーバー。
いつかは泊まりたいハウステンボス最上級ホテルの✨「ホテルヨーロッパ」✨。
いつか...ですね。笑
★ハウステンボス駅からの道のり
今回は博多駅から特急「ハウステンボス」号に乗っていきました!
博多~ハウステンボスの所要時間は約1時間50分ほどです。
ハウステンボス駅の入口に到着。
オシャレな駅舎ですねえ!
駅を出て橋を渡っていきます。
右に見えるのはハウステンボス駅のホーム、単線です。
そして渡っているのは川ではなく
「早岐瀬戸(はいきせと)」
と言われる大村湾と佐世保湾を繋ぐ瀬戸。
狭い海峡といった方がわかりやすいでしょうか??
橋を渡り終えると左手に立派な建物が!これがハウステンボスか!
と、思ってしまいそうなものなのですが、これはパートナーシップホテルである
「ホテルオークラJRハウステンボス」
です。凄い立派な施設ですね....
(むしろオークラの方が近くて良かったんじゃないか?値段もほぼ一緒だったし....笑)
ひたすら歩いて行くと、ハウステンボスの文字が見えてきました!
でも「いきなりステーキ」の方が気になる....
最近話題になることが減った気がしますが、一之瀬社長は元気なのでしょうか?
というか、まだ一之瀬社長でしたっけ??
入園口を左手に見ながら通過してどんどん進みます。
バス/タクシー乗り場を通過して茂みの中を抜けると到着!
googlemap上の所要時間は約11分となっていましたが、荷物があると少しギリギリかなという感じです。
駅から15分見ておけば間違いないでしょう。
★部屋へ入ろう!
園内に入る前に先にチェックインしてしまいます。
訪れた時は11月に入っていましたが、ハウステンボスもホテルもまだまだハロウィンムードが残っていました。
チェックインは有人フロントもありましたが、端末でチェックインするタイプでした○
その後、スタッフの方から施設の案内を渡されます。
ハウステンボスのチケットはホテルでは購入不可
なので注意が必要です。
ホテルの宿泊者専用ゲートから再入場・退場はできますが、チケットを持ってない場合にはホテルから入園口まで移動する必要があります。
今回の部屋は「スタンダードツインルーム」(22㎡)
ちょっと照明の感じで暗っぽくみえますが、全然問題なし。
布団にドーン!とダイブしたいのですが、汚い格好で飛び込むわけにも行かないのでここは我慢。
ペットボトルのサービスがありました。嬉しい😀
ユニットバスでしたが、とても綺麗でした。
今回は大浴場があるので、シャワーは使用しませんでしたが😅
★大浴場にいこう!
エレベーターの中にはこんな表示が....
3連休の最終日だからかいつも貼ってあるのかはわかりませんが、閉園後は混雑するらしいです。
そりゃ弊園近くまでは滞在すると思うので、みんな考えることは一緒ですよねえ(^_^;
タオルは大浴場に備え付け、ということで部屋から持っていく必要が無いのはかなり良かったです💮
大浴場に続く通路には椅子がずらーりと。
入場制限となるとこの椅子に座ることになるのでしょうか??(そんなに混むのか??)
時刻は21時過ぎ。
閉園より少し早めに引き上げてきましたが、混雑を覚悟で行くとガラガラでした😀
温泉ではないですが、広いお風呂でゆっくりすることができました。
やはり園内をそれなりに歩き回ったので湯船に浸かれるというのは嬉しいですね\(^o^)/
★朝食はバイキング!
1階のレストラン「ラヴァンドル」が朝食会場です。
座席数は100とのことですが、それなりに埋まっていました。
6:45~9:30まで利用可能と朝食の営業時間はかなり長めになっています。
朝食は大人2,800円。
ちょっと「観光地価格」かな?という気はしますが、美味しくいただきました👏
鯛の炊き込みご飯や松浦のあじフライといった長崎県の名物も登場!
もちろん皿うどんも忘れてはいけません。
ちゃんぽんは無かったかな??
★全体の感想
・ハウステンボスで泊まるなら、ホテル日航ハウステンボスもおすすめ!
今回の宿泊費は23,436円でした!(日曜日・1泊朝食付2名)
リッチなオフィシャルホテルへの憧れはもちろんあるのですが、1泊1食2名でもホテル日航の価格に更に+2~3万かかることを考えると、今回の「ホテル日航ハウステンボス」で十分!という感じはします。
もちろん先行入園制度や眺望の面では大きく条件は劣りますが、泊まる分には十分かなと!
比較対象が高級ホテルってだけで、一般的なビジネスホテルとは比べものにならない十分すぎる設備を兼ね備えています。
家族連れやカップル等、宿代は安く抑えたい!と言う方には最高だと思います✨
ただ、おそらく1番価格が安いのはオフィシャルホテルの「ホテルロッテルダム」です、実は😅。
何にお金をかけるのか、と言うところは人それぞれですが、入園料も割と高額(1日大人1名7,000円)ですし飲食代等も考えると、ここで財布の紐を締めるのも良いのではないかと思います。
園外のホテルではあるけれども、移動も苦になる距離じゃないし便利だよ!
ということは強調させてください😀
いつか「ホテルヨーロッパ」の宿泊記が書けるように、仕事を頑張ろうと思います(^_^;
皆さんもハウステンボス旅行の際にはぜひ「ホテル日航ハウステンボス」に泊まってみてはいかがでしょうか?
▼ホテル日航ハウステンボスのホームページはこちら!