ぽてぽてトリップ~旅と食べることが大好きな信州人の日記~

信州に住む私が、思い出に残った旅や飲食店の記録を自由に書いていきます✎

【安曇野市】長野県の○○№1!?素敵な雰囲気の人気店「ひさりな食堂」へ!

こんばんは!

今回は長野県安曇野市にある飲食店「ひさりな食堂」をご紹介します!

googleの評価も★4.2と高評価の人気店!

私も今回で6回目?くらい通っている大好きなお店です✨

 

★ひさりな食堂の場所は?

「ひさりな食堂」は長野県安曇野市にあります。

長野自動車道安曇野ICからは車で10分ほどの距離です。

 

お店の建物は完全に一軒家そのもの。

忘れずに通り過ぎないように気をつけましょう💡

 

こりゃ家だ🏠

 

道路から見えるこの看板を見逃さないようにしないといけません。

 

11時のオープンと同時に入店します。

前回訪問時はオープン時から大賑わいでしたがこの日はセーフ。

私が1番でした!

ドアは二重構造。

「新米入荷」の文字も目立ちます。新米の時期ですね🍚

やっぱりご飯ものが良いかな🤔

 

★魅惑のメニュー達

奥の席に通していただきテーブルのメニューを確認。

さて、今日のメニューを決めていきましょう!

このメニューの字体がほっこりしますよね~こういうお店って美味いに決まってますよね。笑

 

麺類のメニュー。

一応名物は味噌ラーメン?だった....はずです...(自信ない)

 

ご飯もののメニュー。

 

サイドメニュー系。

 

洋食系のメニュー。

「食堂」の名の通りバラエティに富んだラインナップです。

写真上でドーンと存在感を放つ「オムライス」は土日祝は夜限定のメニューなので、今回はNGです×(訪問時は土曜日お昼)

 

ドリンクメニュー。

夜の営業もあるので、アルコールもバッチリです。

 

グランドメニューとは別に「食欲の秋限定メニュー」なるものがありました。

カツ丼は通常のメニューでもありますが、普段は平日の昼限定のメニュー。

でも、この期間中はいつでもカツ丼をいただくことができるようです😋

この写真を見てこの日はカツ丼を食べようと決意しました。笑

 

秋のらーめん。

特に女性に人気がありそうなメニューですね👀(知らんけど)

 

★「ひさりな」....店名の由来

さて、店名の「ひさりな」と言う名前ですが少し変わった珍しい名前ですよね。

何が由来かと思いきや、店舗のホームページに答えが....

www.hisarina.com

家族4人の頭文字、家族みんなで力を合わせて頑張っていこう!

....なんて素敵な店名なのでしょう😢

私の家族でもいけるかなと考えてみたのですが、ちょっとダメそうでした。笑


★店内から見えるのは...

店内はテーブル席とカウンター席で合計30席ほど。

大きな窓があって自然光が入り店内は結構明るい雰囲気です。

入店直後に撮った写真なので空いていますが、続々とお客さんが入ってきています。

 

さてさて、窓から見えるのは.....

安曇野の田園風景

撮影方向が下手くそでしたが、北アルプスを望むことも出来ます。


★今回注文したのは??

今回私が注文したのは先程も書いたとおり

「カツ丼(大盛)1,130円」と...

「焼ギョーザ(450円)」

なんてったってメニューで「超」がつくほどオススメな上に、自分で「話の種に...」と書くくらいなので相当な自信作なのでしょう。

でもそれもそのはず、こんな記事を発見.....!

nlab.itmedia.co.jp

ねとらぼ調査隊のランキングで長野県の餃子ランキングで1位✨になっていました。

こういうランキングは色々な意見があるとは思うのですが、そうはいっても1位を獲るというのは凄いこと。

長野№1の餃子を楽しみに待ちましょう!

 

★料理が到着

10分ちょっとでまずはカツ丼がやってきました。

丼物でフタがあると、開けるとのワクワク感があって良いですよね😀

蓋を開けると.....

 

ドーン!美味しそうだ\(^o^)/

私はどちらかというとソースカツ丼の方が好きなのですが、この卵とじのこの色綺麗ですよね👍

こっそりご飯を「大盛」にしたのでかなりのボリュームです👏

上ではない方のカツ丼なのですが、このボリューム。

上は通常の1.5倍の大きさの豚肉使用って書いてあったのでかなり凄そうです(゚ロ゚)

 

食べてみると....美味しい~!そして肉が柔らかい....!

細かくカットされているので普通のカツ丼より食べやすい印象を受けました!

全体的に優しい味付け。

 

そして19種類の具材を使用している長野県№1の餃子

皮はモチモチ、中身はジューシー!

と全く食レポできていないのですが(笑)、食べる価値あります👍

かなり1個1個がしっかりしていて食べ応えありました。

 

★「ひさりな」の味を家でも?

全然知らなかったのですが、2023年9月に今流行りの冷蔵自販機が登場。

長野県1位の餃子が家で、しかもワンコインで楽しめるって凄すぎませんか??

店で食べるのと値段もほとんど変わらないし、レシピ付きということで私でもいけそう。笑

この日はこの後用事があったので購入できませんでしたが、また機会を見つけて買ってみたいと思います💡

 


★全体の感想

○人気なのが納得!

今回は「カツ丼」と「餃子」をいただいたのですが味はもちろん文句なし💮

各種口コミでも高評価を受けている上記2品、本当に美味しかったです!

 

あとはメニューの魅せ方が上手いな!と思いました。

ほとんどのメニューが写真付き&コメント入り。

やはりメニューに写真がしっかり入っていると、

「これ美味しそう!」「こっちも美味しそう!」

と悩んでしまいます。そして

「次はこれ食べよう!」と再度来店する。良い循環です👍

そしてそこに書かれているコメントが更に私を悩ませる.....笑

私もまだまだ食べたいメニューが沢山、なんなら全制覇したいです。

 

ちなみに「ひさりな食堂」では

「チャーハン」「キムチチャーハン」

「カツカレー」「唐揚げ」....などを過去にいただいたこともありますが、いずれも大当たり。

本当にどのメニューでも外れなしです。

 

時期によっては開店と同時に満席となる安曇野市屈指の人気店。

開店直後の入店を私はオススメします!(あと14時過ぎなら空いてるかも?)

個人的には並んでも是非食べて欲しい!と思っていますので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました😀

ひさりな食堂

長野県安曇野市堀金烏川4390-5
tel.0263-50-6008
営業時間:平日11:00-20:00 金・土・祝祭日前11:00-21:00
※支度休み時間15:00-17:00

★ひさりな食堂のホームページはこちら!

www.hisarina.com

 

お隣松本市の美味しい山賊焼きのお店の記事はこちら↓↓

www.potepotetrip.com