ぽてぽてトリップ~旅と食べることが大好きな信州人の日記~

信州に住む私が、思い出に残った旅や飲食店の記録を自由に書いていきます✎

【大分】全室オーシャンフロント!「REX HOTEL別府」が凄い!!

こんばんは!

 

今回は大分県別府市にある「REX HOTEL 別府」に泊まってきたのでご紹介します!

別府湾を一望できる立地にあるこのホテル。

・全46室全てが「オーシャンフロント」

・屋上のインフィニティ風呂・「天空露天風呂『楽』」

が気になり、この宿を選びました!早速行ってみましょう!!

 

 

○REX HOTEL別府の場所は?

「REX HOTEL別府」は大分県別府市にあります。

別府駅からの距離は約2km。

歩けない距離ではありませんが、別府駅からのバスは1時間に4~5本と本数が多いのでバスに乗るのが良いと思います○

最寄りのバス停は「京町」バス停、バス停からは徒歩4分の距離です。

目の前は国道10号線は主要道路、近隣は飲食店も多くかなり賑やかな感じでした。

 

○中に入ろう!

さて、ホテルの中に入っていきましょう!

とにかく建物を見た時の第1印象は

「✨綺麗✨」

 

調べたところ、オープンしたのは2019年で、開業してから4年とまだまだ新しいホテルです。

 

入口で靴を脱ぎます。

旅館では多いですが、ホテルでは珍しいですね。

館内は靴下で移動OK、それもあって中もピカピカでした✨

チェックインして部屋に向かいます。

今回は「高層階(5階or6階)確約プラン」にしましたが、私の部屋は6階でした。

1階のエレベーターと大浴場はカードキーがないと動かない仕組みです🔑

 

ドアを開けると・・・・・

 

海だ!!!!

海の前に、部屋をご紹介します(^_^;

 

室内もやはり綺麗。

こう考えると世の中のホテル全て入口で靴を脱がせるようになれば、掃除の手間も少なくなり良いですよね。

 

部屋着やタオル等はベッドの上に予め置かれていました。

足袋もあります。

ベッドにはコンセントのみならずUSB端子も設置。完璧ですね💮

ユニットバスではなく、バストイレもしっかり別。

こんなにピカピカなのですが、温泉があるので結局使わずじまいでした😅

 

 

○“オーシャンフロント”の意味

さてさて、お待ちかね外の景色のご紹介。

最初にも書いた通り、「REX HOTEL別府」は全室オーシャンフロントがホテルの魅力の1つとなっています。

 

「オーシャンビュー」という言葉は聞いたことがあっても、「オーシャンフロント」と言う言葉は聞いたことがなかった私。

調べてみると・・・

  • オーシャンビュー:部屋から海が見える
  • オーシャンフロント:部屋の真正面に海が見える

とのことらしいです、知らなかった・・・

 

確かに「オーシャンビュー」と書いていながら、「あれ?思ってたのと違う・・・」と感じたことはあります。

嘘ではないんですけどね(^_^;

 

でもこれは期待以上の絶景でした。

最高の天気、最高の別府湾☀

各部屋に専用のバルコニーがあるのも良いですね。

 

こちらは別府より南の大分市の方向。

どの部屋でも真正面にこの景色、がっかりすることはないですね。

 

こちらは別府より北の日出方向。

 

フェリーを発見。

おそらく別府~愛媛県・八幡浜を結ぶ宇和島運輸フェリーだと思われます💡

www.uwajimaunyu.co.jp

89kmの距離を約2時間50分かけて結ぶ航路、いつか乗ってみたいなあ。

でも別府といえば、別府~大阪の「さんふらわあ」がやはり有名。

www.ferry-sunflower.co.jp

こちらの方が優先順位が上かな??

 

○まずは温泉へ....

食事の前に8階の温泉(大浴場)に向かいます。

先述の通り入場にはルームキーが必要です💡

なお、大浴場右側には展望テラスがあり、先程見た別府湾とは反対の別府市内の景色を楽しむことが出来ます。

こちらは夜景の方が楽しめそうですが、私はすっかり寝てしまいまして写真は無しです(_ _)

大浴場内は当然撮影禁止だったので写真はないのですが、温泉と風景が一体化して見えるインフィニティ風呂「天空露天風呂『楽』」

開放感が凄く期待以上のお風呂でした。もちろん、別府のお湯も最高でした♨

rexhotel-beppu.co.jp

意外と温度が高くなく、いつまでも入っていられそうなお湯でした♨

 

○夕食は~~

夕食はレストランでいただきます🍴

夕食は

「メインコースの料理3~4品+和洋中のビュッフェスタイル」

と、私も経験したことがないスタイル。

 

今回のメインコースとして、私が選んだのはスタンダードの

「佐伯ブリしゃぶしゃぶコース」です。

ブリしゃぶでスタンダードってのが贅沢すぎる。

 

ブリしゃぶは私もとても楽しみにしておりました😀

まずはコースメニューを食べて、食べ終わったらバイキングをどうぞ!って感じです。

ブリって美味しいですよね~(T_T)

この「ブリしゃぶ」コースは10月1日~12月31日の期間限定、次はまた別のメニュー?と思いますが大満足でした✨

メインコースを食べ終わったら、次はビュッフェとの戦いに入ります🔥

 

ビュッフェコーナーにも「ブリ寿司」「ブリのお造り」があり、まさにブリの食べ放題。最高すぎる。

ブリ好きの皆様には大変オススメです✨

右に移っているのは別府名物のミニ「別府冷麺」

ちゃんと名物もあります。

盛り方が全然美味しくなさそうで済みません(^_^;

まさに和洋中なんでもあるバイキング、天ぷらは目の前で揚げたてを提供してくれました。

「サイコロステーキ」も「茶碗蒸し」も「ピザ」も美味しい、なんでもあります✨

 

この日は平日と言うこともあってか宿泊者の半数弱がアジア圏を中心とした外国人。

これだけ何でもあれば外国の人も満足するだろう、そして外国人もある程度ターゲットにしている施設なのかな?という感じです。

お寿司やカニもありました。そしてまだブリを食べる。笑

 

この日はお昼を超少なめにしたこともあり、かなりガッツリと食べることが出来ました。

お酒の写真はありませんが、「かぼすハイボール」が美味しかったです🍺

 

 

○朝日は見えるのか?

さて、ホテルの客室からは晴れていれば日の出を綺麗に見ることが出来ます。

夜も大分市方面は明かりが目立ちますね🌉

さあさあ明るくなってきました。この日は晴れ、しかし雲が少しあります。

う~ん...雲が消えない。

ドーン!と綺麗な朝日を見ることはできませんでしたが、良しとしましょう😀

このあと慌てて露天風呂に行ったのですが、そちらも絶景でした☀

朝の露天で見る朝日は最高です👍

 

○朝食のレベルが....

朝食も夕食と同じレストランで和洋のバイキング。

昨日あんなに食べたのに、お腹がちゃんと空くんだから困ったもんです😓

なんと「いくら」が掛け放題!これはびっくりしました✨

そういえばオムレツのソースが3種類くらいあって珍しいなと思いました。

私は明太ソースにしました💡

 

大分名物の「りゅうきゅう」もありました。

「りゅうきゅう」とは魚の切れ端や余った分を醤油やみりん、ごまなどが入ったタレに漬け込んだもの。「漬け」ですね。

これは美味しいに決まってる。

 

同じく大分名物の「鶏めし」

夕食に引き続き満足度の高い食事の数々。

朝も美味しくいただきました!!

 

○全体の感想

・海が見えるホテルは少ない、おすすめです!!

今回の宿泊費は38,500円(平日、大人2名・2食付き)でした!

当初5万円くらいの旅館とどちらに泊まろう?と悩んでおりましたが、宿から

「海が見える!」

というのが決め手になり、こちらのホテルにしました。

結構別府には「THE・旅館」みたいな感じの良さげな施設もたくさんあるのですが、いずれも海沿いではないので、海が見える宿というのはそこまで多くないかなという印象です。

有名な鉄輪を含めた温泉は内陸に位置しているのです。

 

料理はバイキングが多いので、どうしても「質」という部分では劣る部分もあるのかもしれませんが、大分名物も楽しめ、そうは言っても全体的に美味しく私は大満足でした!

そして施設も大変綺麗で清潔感があり、

何より部屋から見える別府湾と、インフィニティ風呂は期待以上」

でした。

天気に左右される部分はもちろんありますが、凄い開放感でした。

総合的に今回「REX  HOTEL別府」を選んで良かったなと思っています!

 

次に別府に行く機会があれば、旅館も良いかな~と思っていますが、もう1回ここに泊まりたいな!という気持ちも強いです。

 

皆さんも別府を訪れた際には「REX HOTEL別府」に宿泊してみてはいかがでしょうか?

最後までご覧いただきましてありがとうございました!!

 

★REX HOTEL別府のホームページはこちら!

rexhotel-beppu.co.jp