ぽてぽてトリップ~旅と食べることが大好きな信州人の日記~

信州に住む私が、思い出に残った旅や飲食店の記録を自由に書いていきます✎

【松本市】松本駅から徒歩1分!超便利「ホテルニューステーション」

こんばんは!

今回は長野県松本市にあるホテル

「ホテルニューステーション」をご紹介します!

JR松本駅から徒歩1分、アクセスは抜群です☆

 

★「ホテルニューステーション」の場所は?

「ホテルニューステーション」は長野県松本市、JR松本駅から徒歩1分の距離にあります(2回目)。

松本駅のお城口(東口)から歩いて1分ほどで、電車を利用してくる方には最高の立地です。

また、高速バスの発着点である松本バスターミナルからも歩いて3分ほどです。

一方で自家用車の場合はホテルの駐車場がないため、近隣の提携駐車場に駐車する必要があります。但しホームページを見ると

ご到着時間帯等でご案内箇所が変わりますので、
お手数ですが一度フロントへお立ち寄りいただき、
ご案内を受けていただきますようお願いいたします

とのこと。ホテル前の道路は交通量も多く、とてもじゃないですが路上駐車は難しい道です(^_^;

こんな感じ↓↓

*左側の茶色い建物がホテルニューステーション

誰かに降りてもらってフロントに問い合わせる形が良いでしょうね○

1人だったら諦めてください。。

 

★今回のプランは?

今回のプランは楽天トラベルで当日予約しました。

【駐車場利用不可】【禁煙】部屋タイプおまかせ!当日限定!

素泊まりで5,000円(税込)でした。

金曜日だったので、月~木だったらもっと安かったかも??

時間は22時過ぎ、フロントでチェックインしました!

 

★部屋の様子

部屋タイプおまかせということで期待も高まったのですが....

ダブルとかではなく、普通のシングルでした(^_^;

ただホテルニューステーションには

  • スタンダードシングル(全48室)
  • ワイドベッドシングル(全31室)
  • セミダブルルーム(全8室)
  • ツインルーム(全2室)
  • デラックスツインルーム(全4室)
  • リラックスルーム(全2室)

の6種類の客室があるのですが、今回の部屋はおそらくベッドが普通のシングルより少し広かったので「ワイドベッドシングル」かなと。

部屋の大幅なランクアップ!とはなりませんでしたが、スタンダードシングルだと6,200円~・ワイドベッドシングルだと6,800円~なのでいずれにせよかなりお得なプランだと言えそうです(^^)b

 

部屋はかなり年季が入っている感じはありますが、綺麗に清掃が行き届いていました。駅前の最高の立地なんだから文句はなしです○

後ほど紹介しますが、7階に大浴場があるのもこのホテルの特徴の1つです。

コロナ禍になってから私も大浴場の利用について慎重になる部分はありますが、やっぱり足をゆっくり伸ばせる大浴場は嬉しいですよね😀

ホテルの1階にはレストランがあります。

もっとも、ホテル周辺にもなんでもある!というくらいたくさんの飲食店があるのですが、こんな駅弁も受注販売されているようです。

ラストオーダーも22:30と結構遅いので、

「ホテルの建物から出たくない」

「ちょっとリッチな夜食を」

そんな人にも良いかもしれません!

新感覚の駅弁、食べたかった!(この時点で23:00)


★朝風呂にレッツゴー!

夜は部屋のシャワーで済ませ、翌朝7階の大浴場「巴の湯」に向かいます。

ちなみに「巴の湯」という名前はこのホテルの前身である「巴の湯」の名前から取られているようです。そのまま。

時刻は午前7時半、利用者は誰もおらず貸切でした\(^o^)/

中は10名くらいは問題なく入れそうな感じでしたが、コロナ禍の中で7名or8名?に利用が制限されていました。

鍵付きのロッカーは6個なので激しい争奪戦となりそうです。

趣のある良い感じのお風呂です○

浴槽の写真は掲載して良いものか怪しいので、ホームページをご参照ください(^_^;

施設案内|【公式HP】ホテルニューステーション 松本市|松本駅より徒歩1分のビジネスホテル

 

★その他気になった点

①ホテルのオリジナル新聞

エレベーター乗り場の前に「New Station News」というこのホテルオリジナルの広報紙?新聞?が飾られていました。ビジネスホテルがこういう新聞を作ることも珍しいな~と思いましたし、読んでみると結構クオリティも高かったです○

ただエレベーターの前だとあまりゆっくり読む環境ではないので、部屋に置いてあるともっと多くの人にしっかりと読んでもらえるのでは?と思いました。

ホテルの話だけでなく、地域の話題も扱われているようです。

ちなみに昨年までの分については、ホームページ上にも掲載されていましたので気になる方チェック..!

 

②ランニングステーション

今流行りのランニングステーションも整備されており、ランニングをする際の拠点としての利用も可能なようです○

調べてみたらクラウドファンディングで資金調達に成功し、今年始まったばかりの取組みのようです。こういう前向きな取組みは応援したくなっちゃいますね!

camp-fire.jp

しかもシューズもレンタルOKで、文字通り「手ぶら」で楽しめるとのこと。

最高だ。。

私も少しばかりマラソンをやるので、こういう施設は嬉しいです😀

手ぶらセット料金・・・600円

服も貸してくれて靴も貸してくれて600円って良くないですか(^^)??

 

★感想

今回は本当に「寝る」だけの利用だったので、食事や最後に紹介したランニングステーションの利用も含めてもっとゆっくりしたかったというのが本音です。

とにかく駅前徒歩1分という立地は素晴らしく、ビジネス・観光にもオススメできるホテルです。立地が良すぎて駐車場がないのは仕方なし!

 

最近は松本駅前も新しい宿泊施設が続々とOPENしており、それらの施設と比較すると古さは否めませんが、十分ではないかなと思います。

松本にお越しの際(特に公共交通機関で)、ぜひ候補の1つにしてみてください!

 

最後までご覧頂きまして、ありがとうございました😀

 

★ホテルニューステーションのHPはこちら!

www.hotel-ns.com