こんにちは!今回は先日ご紹介した「信州ふっこう割」を用いて、長野県上田市にある
別所温泉「中松屋旅館」
に宿泊してきました!従業員の皆さんの笑顔が素晴らしかった旅館をご紹介します!
※信州ふっこう割
6月中旬までの期間限定で長野県民が県内の宿泊施設を利用する際に最大5,000円の割引を受けられるというもの。詳しくはよければこちらの記事を。。↓↓
★別所温泉とは!?
長野県上田市にある温泉地で、長野県で最古の温泉地とも言われています。
上田市中心部から車で20分程度、上田駅から上田交通別所線で30分程度の距離で、鉄道によるアクセスも便利な立地にあります。東京からは2時間弱です。
★300年以上の歴史
さて、いよいよ本題に入っていきます。
今回宿泊した「中松屋旅館」は江戸時代に創業し300年以上経った今日まで続いている非常に伝統のある旅館です。なぜ私が数ある旅館の中からここを選んだのかは最後に説明します。
車で旅館玄関に到着するとスタッフと女将さんからの大歓迎、いやいやありがとうございます(^.^)
仕事とはいえ私より年齢上の方に(しかも女性に)荷物を持ってもらうのはなんだか申し訳ないですね...笑
館内は畳敷きで玄関で靴を脱いだらそのまま靴下で館内移動OK。これめっちゃ楽ですよ!
もちろん廊下もこんな感じで畳敷きです〇
階段も畳です〇 あとエレベーターも!!
★部屋の様子は!?
さて、今回は10畳の部屋に宿泊しました。綺麗なお部屋で清潔感や設備等は全く問題なしです。部屋入口にアルコール除菌剤が設置されておりました(^^)
眺望が良いお部屋ではありませんでしたが、近くを流れる川の音が聞こえて、落ち着いた気持ちになりました。
部屋にあったこの温泉まんじゅうは20時までに注文しておくと、翌日出来たてを用意してくれるとのことです。美味しかったなあ~!
★良い温泉です
肝心の温泉ですが、最上階の7階が大浴場と露天風呂になっています。
脱衣所のカゴはこういう状況なので1つ置きに使うように説明書きがされているほか、全体的になるべく距離を取るように書かれておりました。
ソーシャルディスタンス!!
気になる温泉ですが、大浴場と露天風呂に3つの小さなお風呂があります。硫黄の香りもして「温泉に来たな~」という感じになりましたし、個人的には熱すぎず良いお湯だったと思います。夕食前の17時に入りましたが、密になることもありませんでした(^^)
露天風呂からは塩田平を眺めることができ、なかなか良い景色でした!おすすめ!
★気になる食事は!?
さてさて、お待ちかねの食事の時間です。温泉よりこっちが楽しみですよね!会場は半個室で、しっかり区切りがされています。会場入場前のアルコール消毒は欠かさずにやりましょう(^.^)
夕食はこんな感じでそれぞれ「〇〇様」ということで名前が書かれた献立表が置かれていました。些細なことですが嬉しいですよね。
料理1品1品の感想は書きませんが、どれも大変美味しく量もかなり満足でした。ビールも進みました。一部の写真をご紹介!
信州サーモンと鯉のお造り、鯉は長野県ならではですね!
信州黒毛和牛
名物の「高麗人参のクリームスープ」が中でも印象に残っていますね。
食べていると女将さんがそれぞれのテーブルに挨拶に来てくれました。私のようなへっぽこな若者の所にも挨拶に来てくれるなんて....恐れ多いことです(^^;)
こちらはお酒も入っていたので随分と偉そうに「ここに来た経緯」を話してしまいましたが、お客さんとの会話を本当に楽しんでいる女将さんだな~という印象を受けました。事前に調べた際に笑顔の素敵な女将さんがいるということは分かっていましたが、実際にお会いしてお話までできて嬉しかったです(^^)
ちなみに翌朝、朝食の献立表はありませんでしたが、どれも美味しくいただきました。
★みんなが笑顔
というわけでチェックインから17時間の滞在はあっという間に終わってしまい、チェックアウトの時間となってしまいました。
現在何をするにもマスクが欠かせない状況となっていますが、マスク越しでもスタッフの皆さんの笑顔を感じることが出来ました。女将さんは先ほど書いた通りですが、部屋係の人も受付の人も配膳の人も.....当たり前のことなのかもしれませんが、本当にフレンドリーに話しかけて頂いて、細かい部分まで気遣っていただき感謝感謝です。
チェックアウトするお客さんも皆笑顔で帰っていきましたし、帰り際に入口前で記念写真を撮るお客さんも多くいました(※私も撮りました)。きっと皆良い思い出が出来たのだと思います。
女将さんは我々から元気を頂いたと言ってましたが、我々が皆さんからもかなりの元気を頂けたと思います。本当に良い方ばかりでした...
★「中松屋旅館」を選んだ理由
そんな素晴らしいスタッフが集う「中松屋旅館」ですが、全国に緊急事態宣言が発令された4月中旬から5月末まで、休業せざるを得ない状況に追い込まれました。そんな中、この中松屋旅館では当面の運転資金を捻出するために、クラウドファンディングを行っています。主なリターンとしては
- 将来使える宿泊券(寄付額以上の金額利用ができる)
- 女将さんが選んだ地元の産品のお届け
という感じです。宿泊券は寄付額+10%~20%以上で使えるので超オススメです。
利益の先取り...と言われてしまえばそれは間違いないのですが、それでもこういう状況の中でやはり何か行動に移せるのは凄いと思います。結果的に6/14現在で10,000,000円以上の金額が集まっていますが凄いことですよね、本当に。何もやらなければ1円も集まりませんからね。
またinstagram・twitter・LINEに加え、ブログもやっていてブログの更新回数がめちゃくちゃ多いんです。1日にブログ2回も3回も更新する旅館なんてなかなかないと思います。私は正直この旅館のことを全く今まで知らなかったのですが、調べてみて
「なんとかしたい」「今出来ることをやる」
をいう気持ちが凄い伝わってきたんですよね。それが、今回数ある旅館の中から「中松屋旅館」を選んだ理由です。その選択は間違っていませんでしたね(^^)
本当にマメに更新されています....
★台風19号とコロナのWパンチに負けるな!
現在、新型コロナウイルスの影響で宿泊業も大きなダメージを受けていますが、遡ること8ヶ月前。2019年10月に日本列島を襲った「台風19号」で長野県も千曲川が氾濫するなど大きな被害を受けました。
別所温泉も例外ではなく、首都圏からの重要なアクセスを担う北陸新幹線が不通になったほか、上田駅からの上田交通別所線も千曲川の氾濫で鉄橋が流されるなど大きな被害が出ました。北陸新幹線は現在は通常運行していますが、上田交通の上田~城下間は現在もバス代行輸送となっており、上田駅から代行バスに乗って城下駅まで行き、そこから電車に乗り換えて別所温泉に向かう形となっています。
今後まだまだ影響は続くと思いますが、我々も消費活動を通じて観光業や宿泊業を応援しなければと思いますし、今回の「中松屋旅館」に関して言えば泊まって元気をもらえる旅館だと思います。
皆さんの信州・別所温泉への旅の参考になれば嬉しいです(^.^)最後までご覧頂きましてありがとうございました!
旅館「中松屋」HP
別所温泉観光協会HP