ぽてぽてトリップ~旅と食べることが大好きな信州人の日記~

信州に住む私が、思い出に残った旅や飲食店の記録を自由に書いていきます✎

【長野】これはお得!長野県民向け信州ふっこう割を使おう!

今回は「〇〇へ行ってきました!」というような訪問記ではありません。

来月6月1日より開始となる、長野県民の皆様限定!のお得な「信州ふっこう割」について紹介します(^^)

 

f:id:potepotetrip:20200530201847j:plain

★信州ふっこう割とは

「信州ふっこう割」とは、旅行需要の早期回復と地域の観光消費喚起を目的として、長野県に住んでいる方限定で1人1泊最大5,000円の補助が受けられるというものです。

この手の「ふっこう割」は地震・台風等で災害を受けた時に集客策としてよく用いられる手法ですが、今回は都道府県をまたぐ移動がリスクがあるということで、長野県民限定の割引となります。

 

★取り扱い期間と金額は??

実際に使えるのは6月1日からの宿泊分ですが、既に申し込みは始まっています。

〇宿泊対象期間

6月1日月曜日~6月16日火曜日(17日チェックアウト)

〇補助金額

6000円~10,000円未満の宿泊商品(プラン)→3,000円

10,000円以上の宿泊商品(プラン)→5,000円

※予算上限に達し次第終了

となります。

 

★どうやって申し込むの?

気になる申し込み方法ですが、宿泊して会計時に「ふっこう割を使います!」という申告...ではダメです!申込みの際に「信州ふっこう割」のプランで申し込まなければなりません。県のHPに取扱いの旅行業者一覧が出ているのですが、その業者経由で申し込まなければ割引は適用されません

業者によって「店頭での受付」・「電話での受付」・「ネットでの受付」と対応が異なります。ただネット経由で予約できる所はかなり少ない印象ですね...

 

★有名宿泊予約サイトからは申込めない?

私は宿泊施設を予約する際に「楽天トラベル」「じゃらん」を利用するのですが(ポイントも貯まるし)、これらの有名宿泊予約サイトからの申し込みでは割引を適用することが出来ません。非常に不便だな~!と思いますが、仕方がないですね。

 

★実際に予約してみた

宿泊施設を予約するのに、店頭まで行くのも面倒だし電話をかけるのも...ということで今回は(今回も)業者一覧の中からネットで予約手続きが出来る業者さんを使うことに。やっぱネットが楽ですよね~(^^)!

今回はアルピコ長野トラベルを利用しました↓↓

長野県ふっこう割プラン | アルピコ長野トラベル

書かれている宿泊料金は割引適用後の料金なので、面倒くさい計算はいりません。

名前や住所等を入力していき、予約申込み。そもそもサイトには空室状況が書いてあるわけではないので、この時点では予約の可否について分からない...のが少々難点ですが予約から3時間後連絡が来て「予約が完了した」とのこと。ふっこう割の恩恵を受けられることが確定しました㊗また宿泊記録は泊まったら書こうと思います。

 

★宿泊業を応援しよう!

宿泊業者は今回の新型コロナウイルスの影響で大きな打撃を受けています。宿泊施設で集団感染が発生したという話は聞きませんが、旅行の自粛・外出の自粛により宿泊客は大幅に減っています。宿泊施設によっては休業によって収入が0になったり、倒産・廃業なんてニュースも出ていますよね。国から200万円の持続化給付金もらったって一瞬でなくなります。

まだまだ新型コロナウイルスが終息したわけではないですし、予断を許さない状況でありますが、我々が宿泊してお金を落とすという行動は大切だと思います。

宿泊施設も「換気の実施」「個室食・お弁当食への変更」「定員の50%程度の受け入れ」などなど、出来る限りで最大限の努力をしています。

5,000円の割引はかなり大きく家族4人で行けば20,000円の割引になりますからね~使わない手はありません。しかし利用期間は2週間と限られているので、早め早めのご検討を!

長野県民の皆さん、ぜひ割引をうまく使って、ストレス発散しましょう(*^^*)

 

※長野県の特設サイトはこちら!

www.fukkouwari-nagano.com

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました(*^^*)