ぽてぽてトリップ~旅と食べることが大好きな信州人の日記~

信州に住む私が、思い出に残った旅や飲食店の記録を自由に書いていきます✎

【高知】田野町ふるさと納税~絶品のかにクリコロ~

今回はふるさと納税で高知県の田野町という所へ納税をして、その返礼品として「かにクリームコロッケ」をいただいたのでそれをご紹介します!

 

「ふるさと納税」についての説明は割愛しますが、気になる方は調べていただくと、わかりやすく説明されているものがいくらでもあるので、そちらをどうぞ。。

 

 

 ★高知県田野町を選んだわけ

納税先の高知県田野町という所は私にとって縁もゆかりもない所ですが、今回寄付先を選んだポイントとして

  • 費用があまり高くない(10,000円以内)
  • 自分が知らない・行ったことない市町村
  • 返礼品が食べ物であり、日持ちがするもの

という3点を決めて、ネットで探していたところ返礼品の「かにクリームコロッケ」が美味しそうだったのと四国一面積が小さい町というワードが印象に残ったので、ここに決めました!

 

というわけで田野町自体がそもそも高知県のどの辺りにあるのかもわからないので、今更ながら一応調べておきました。自分がお金を寄付するわけですから、その町がどこにあるくらいは知っておいて損はないはずです(今更ですけど)。

 

ちなみに「たのまち」ではなく「たのちょう」とのことです。

★田野町を知ろう!

 

高知県の東部に位置しており、高知市からは車でも鉄道でも1時間半弱の距離にあるようです。しつこいようですが、初めて知りました。

こんな小さな田野町は面積が6.53㎢であるのですが、その小さな面積がゆえ人口密度は高知市に次いで県内2位になっているそうです。
東京23区で1番小さいのが台東区の10.11㎢なので、それよりも随分と小さい面積だということがよくわかります。
 
田野町の紹介はこの辺にして、本題のかにクリームコロッケに移りたいと思います。
田野町を詳しく知りたい方はこちらへどうぞ...!↓↓

tanocho.jp

 

★かにクリームコロッケの感想

本題のかにクリームコロッケ(15個入り)9000円の寄付でもらえます。

田野町にある「富士」という料理屋さんの名物料理らしく、それがそのままふるさと納税の返礼品になっているようです。

 

こんな感じで冷凍便で送られてきました。



f:id:potepotetrip:20200426125948j:image
一見たこ焼きに見えなくもないですが、コロッケです。

 

コロッケと一緒に町長からのお礼状も同封されていました。
f:id:potepotetrip:20200426130136j:image

 

揚げ方についてもメモ書きが同封されています。
f:id:potepotetrip:20200426125820j:image

まあ冷凍のコロッケを揚げるだけなんで、説明書きがなくても問題はなさそうですが...笑

 

説明書きに忠実に従い、5分程揚げてみるとこんな感じになりました。
f:id:potepotetrip:20200426125843j:image

揚げている段階でカニの香りがしてきて、非常に楽しみです。が、普通に焦げました。4分で良いと思います。

 



割ってみました。思っていたよりカニの身がたくさん入っていてびっくり( ゚Д゚)

f:id:potepotetrip:20200426130028j:image

 

食べてみると、市販のかにクリームコロッケとは違い、かなりカニの味がしっかりすること、一方でクリームは少なめかな?と感じました。味は結構薄めで私個人としては全く問題ないのですが、やはり調味料をプラスした方がより美味しくなりそうです。

 

ということで同封されていたソースを使用します。
f:id:potepotetrip:20200426130034j:image

ソースは一般的なとんかつソースというより、お好みソースのような味でしたが、これをかけるとまた美味しくなりました(試しに市販のとんかつソースを使ってみましたがこれはこれで美味しかったです)

 

15個入りでしたが、一口サイズの大きさということもあり、分けて食べるとあっという間に終了してしまいました。

もっと食べたいのに~~

 

あとこのコロッケの特徴として、

添加物等は一切使っていない

点が挙げられます。
f:id:potepotetrip:20200426125816j:image

これは嬉しいですね(^_^)

 

正直、商品としては高知感は全くないです。カニ自体が高知県産というわけではないのでしょうが(絶対ない)1つの商品として、満足の出来る返礼品でした

サイズが小さめなので多少割高感を感じなくは無いですが、これはアリだと思います〇

 

次のふるさと納税も同じ基準で、そしてコロッケ以外でチョイスしてみようと思います!

 

ご覧いただきありがとうございました!