ぽてぽてトリップ~旅と食べることが大好きな信州人の日記~

信州に住む私が、思い出に残った旅や飲食店の記録を自由に書いていきます✎

【大町市】自動販売機で「LOVEレター」を買ってみた!

こんにちは!

今回は長野県大町市の「Yショップニシ」にある、変わった自動販売機をご紹介したいと思います!

f:id:potepotetrip:20210720071433j:plain

 

 

★場所はどこにある?

変わった自動販売機があるのは、長野県大町市の国道148号線沿い、木崎湖畔にあるコンビニ「Yショップニシ」です。(撮影したのが早朝なのでまだ閉まっていますが.....)

f:id:potepotetrip:20210720071500j:plain

大町市~白馬村の間にあり、場所としては国道を走っていればかなり分かりやすいと思います。それにしても「ヤマザキショップ」って見なくなりましたね(^^;)

 

★どんな自動販売機が?

f:id:potepotetrip:20210720071624j:plain

お店には3つの自動販売機がありますが、注目するのはこの中の真ん中の自動販売機!

飲み物でもなく、食べ物でもなく、どんなものがあるかというと、、、

 

 

 

「LOVEレター」

 

 

 

なんです!

なんだそりゃ?と言いたくなりますが、本当に本当です。見てください。

↓ ↓ ↓

f:id:potepotetrip:20210720071657j:plain

 

この「手作り感」が興味をそそりますよね!

「包丁研ぎ」「涼しマスク」は残念ながら売り切れでした。こちらも気になる!!今回はスルーしますが、次回は買ってみたいな~

 

実はこの話は2018年にテレビ朝日系列「ナニコレ珍百景」にも紹介されたので、知ってる方も多いかもしれません。私もこの放送を見て初めて知りました。

 

★早速買ってみよう!

この「LOVEレター」実は常時あるわけではないんですよね。

私も5~6回訪れてはいるのですが、いつも「売切」の2文字が。

入荷頻度は不明ですが10日に1回くらいの頻度で売れているようです。

毎回毎回悔しい思いをしていたのですが、今回はなんと「売切」の表示がありませんでした!

これは買うしかないと決め、ようやく買えたのでこうやって記事にすることもできています。笑

 

お金を投入、料金は300円です。これくらいなら手が届く金額ですし、何よりLOVEレターが300円で手に入るとあれば、モテない私のような人間に「買わない」という選択肢はありません。金でLOVEレターが買える時代よ....

f:id:potepotetrip:20210720071738j:plain

 

★「LOVEレター」の中身は?

さて購入した「LOVEレター」の中身を確認してみましょう!

本来であれば「LOVEレター」なので人に見せるものでもないと思いますが、今回は見せますよ(^.^)

f:id:potepotetrip:20210720071809j:plain

ペットボトルの中には筒状になっている手紙と、重さ調節用のビー玉が結構入っています。

自販機の仕組みには詳しくないのですが、多分軽すぎてもダメだということなんでしようね。

f:id:potepotetrip:20210720071834j:plain

ペットボトルの横に切込みがあり、そこからビー玉を取り出すことができるようになっています。

f:id:potepotetrip:20210720071858j:plain

 

 

どんな内容が書いてあるか全く見当もつきません。

でもきっと「LOVEレター」なので、幸せな気持ちにさせてくれるような内容が書いてあるのでしょう!電話番号とかLINEのIDとか連絡先が書いてあったら....困っちゃいますね!(絶対にない)

 

f:id:potepotetrip:20210720071926j:plain

 

いざ、開封!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:potepotetrip:20210720071946j:plain

 

ということでした(感想)

思ったより短い文章でびっくりでしたが、笑顔でいることを大切にしたいと思います!笑

 

 

★誰が書いている?

 誰が書いているのかはわかりません!多分店主の方かな~という気もしますが、推測でしかありません。

でもそれを知ったところで...という部分はあるのでここでは特に追及はしません。誰だって良いですよね(^.^)

 

 

★思い出にどうですか?

このYショップ、実はアニメ『お願い☆ティーチャー』や『お願い☆ツインズ』の作中に登場する「縁川商店」のモデルになったお店でもあります。

このアニメ、私は見たことがないので全然わからないですが、コンビニ内ではアニメのグッズが売っているのはもちろんのこと、そば・うどん・おやきの販売もあり大手のコンビニのイメージとは全然違います。売店+飲食店といった感じでしょうか?

ちなみにホームページもあり、記載されている取扱い商品は以下のとおりとなっています。

菓子、飲み物、アイス、酒類(地酒、クラフトビールなど)、タバコ、巻きタバコ、切手類、
地元栽培米、自然食品、自然派石鹸類、生活雑貨類、
オリジナルグッズ、おねてぃグッズ、作家小物、セレクトCD、ヘナ、その他

下に行くほど、コンビニから外れていくのが面白いですね(^.^)なんでもアリ!

 

店主さんのSNSを私も拝見しているのですが、かなり色々な事に挑戦されている方で、色々な事ができるのはこのYショップという環境だからなんだな~と思っています。大手コンビニじゃできませんよね。

というわけで自動販売機自体はもちろん24時間利用可能ですが、お店の営業時間(10:00~18:30)に訪れて見るのも良いのではないでしょうか?

「LOVEレター」が訪れた時にあるのか、はたまた売り切れか、運試しするのも良いと思います(^.^)

 

 

最後までご覧頂きましてありがとうございました!

 

★Yショップニシ縁川商店・店主さんのTwitterはこちら!

twitter.com