ぽてぽてトリップ~旅と食べることが大好きな信州人の日記~

信州に住む私が、思い出に残った旅や飲食店の記録を自由に書いていきます✎

【長野】宿泊業応援!上諏訪温泉へ1泊!(後編)

前編はこちら!🔽 

potepotetrip.hateblo.jp

 

起床は4:30でした、おはようございます☀️

夜に結構お酒を飲んだこともあり、布団の“上”で寝てしまいこんな時間に起きてしまいました。

しかも電気つけっぱなしで...⚡⚡

宿泊業応援のために来ているのに、電気代を無駄遣いする最低なやつですね(本当にすみませんでした)


f:id:potepotetrip:20200404040132j:image

部屋にあったペットボトルの水を飲みます🚰

冷蔵庫で冷やしておけばよかった!

 

 

昨日の夕暮れの諏訪湖は素晴らしいものでしたが、朝の諏訪湖もなかなかの景色でした⭕


f:id:potepotetrip:20200404040306j:image

 

さて、おまちかねの朝食の時間です🍴

こちらは選択肢のなかった夕食と異なり、選ぶ権利を与えられましたので、7:30としました(^ー^)

食事は昨日の夕食と同様に、個室でいただきます。

 

 

席に着くと、味噌汁の種類を選べる旨説明がありました。

f:id:potepotetrip:20200404040550j:image

「赤味噌」

「白味噌」

「合わせ味噌」

どれも好きですが、ここは“赤味噌”を選択しました💡特に理由はありません。

こういう選べる仕組みは面白いですね👀私が経験してきた中でははじめてです。

 


f:id:potepotetrip:20200404040659j:image

朝食はこんな感じで、一般的な旅館の朝食!という感じでした。朝から食べる湯豆腐の美味しさよ👏

 

朝食を食べた後部屋に戻りましたが、朝食の間に、布団は撤去されておりました。

二度寝できないのが、和室の弱点かもしれません。ベッドなら寝れたのに~

 

ということでやることもなくなったので、このままチェックアウトすることとなりました。

お酒代も含めて1万6千円のお会計となりました。そんなもんでしょう👍

 

帰りも車まで荷物を運んでいただき、非常に嬉しい気持ちとなんだか申し訳ない気持ちと半々でした(^-^;

 

 

新型コロナウイルスの影響で、宿泊業は大きな打撃を受けておりますが、この日に限って言えばかなり客入りはあったように感じます。

但し、私が泊まったのは、今から1ヶ月前の話であり、今の状況はその時とまた大きく異なるでしょう。

 

1ヶ月たった今、私自身も不要不急の外出を見送るように言われている立場であり、現在は宿泊業応援を謳って、宿泊をすることも正直できなくなりました。。

何かお金を落としたいとは思うのですが、何もできないのが悔しいですね。

 

この騒ぎが収まったら、その時は豪遊したいと思います👍
f:id:potepotetrip:20200404041745j:image

 

最後までご覧いただきありがとうございました(^ー^)