ぽてぽてトリップ

自分が訪れて楽しかった観光地・美味しかったグルメの情報を自分の訪問記録として書いています。皆さんにとって少しでも参考になる情報がお届けできれば嬉しいです(^^)

【長野】信州限定!CoCo壱の山賊焼きカレー!

こんにちは(^ー^)

CoCo壱番屋といえば“ココイチ”として全国に知られるカレーチェーン店です。家のカレーが美味しいのは間違いないですが、ココイチのカレーも大好きなんですよね~美味しいですよね😁!

カレーチェーン店は“ココイチ”の1強でココイチが1200店舗以上あるのに、2位のゴーゴーカレーは100店舗にも達していません。恐るべきココイチ!

 

ココイチには地域限定メニューというものがありまして、その名の通りその地域でしか食べられない限定メニューがあるのですが、長野県の一部の店舗にある限定メニューがこちら。

 

「松本山賊焼カレー」(860円)

です。

 

山賊焼ってなに?という方の為に改めて説明させてもらうと長野県の中信地区(松本・塩尻近辺)を中心に食べられるもので、鶏もも肉をタマネギやニンニクの効いた醤油ダレに豪快に漬け込んで揚げる料理、まあ唐揚げみたいなもんですね←

 

(※私も初めて知ったのですが、山賊焼というのはこの長野県と山口県にも存在しているらしく、山口の方は焼く料理らしいです)

 

そんな山賊焼とカレーが一緒に食べられるお得な松本山賊焼カレーでこちらになります↓↓

 

デーン

f:id:potepotetrip:20200328183904j:image

(ご飯400g(大盛)+やさいトッピング)

 

ガーリックチップが別皿で用意されてきます👀

 

食べてみると...普通に美味しいです👍

揚げ物とカレーは大体合うのでこれも例外ではないようです。

ただカツカレーほどカレーに合っていないなーと感じたのと、山賊焼は定食で白米と一緒に食べた方が良いかな~と個人的には感じました。

定食の山賊焼はお店にもよりますが、ドーンと豪快に盛り付けられているものも多くて迫力を感じるものです。

 

しかしカレーと山賊焼同時に楽しめるのと、全体のボリューム・860円という値段を考えるとかなり満足できるかと思います。

 

こちらは長野県限定メニュー!ではなく長野県の中信地区を中心とした9店舗のみの限定メニューとなります。お近くを通った際はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか(^ー^)?

 

CoCo壱番屋さん「松本山賊焼カレー」

https://www.ichibanya.co.jp/menu/shop_original_detail.html?id=679