ぽてぽてトリップ~旅と食べることが大好きな信州人の日記~

信州に住む私が、思い出に残った旅や飲食店の記録を自由に書いていきます✎

【長野】「いろは堂長野本店」で美味しいおやきを!

皆さんこんにちは!

今回は長野県長野市にある「いろは堂長野本店」にて、長野県の郷土料理で有名な「おやき」を食べてきたので、ご紹介します(^^)v

 

★そもそも「おやき」とは?

多くの方が知っていると思いますが、「おやき」について....

小麦粉蕎麦粉などを水で溶いて練り、薄くのばした皮で小豆野菜などで作った(具材)を包み、焼いた食品である。形状は円形で、直径8~10cm程度が一般的。長野県郷土料理として知られる。(wikipediaより転載)

というわけで、中身が野菜のおまんじゅう?といったところでしょうか?

もちろん長野県民の私は子供のころからよく食べてきましたが、近頃は様々な場所で取り上げられる機会も多くなってきたので、ここでわざわざ説明する必要も無いですね(^^)

 

★「いろは堂長野本店」の場所は?

今回ご紹介する「いろは堂」は県内外に全部で6店舗(※東京の立川にもあります!)あるのですが、本店は長野県長野市。地図だとこの辺りです↓

ん?右に「長野市」の文字が見えるけど、随分と離れてない?

 

そうなのです、「いろは堂長野本店」は長野市鬼無里という旧鬼無里村の地区にあり長野市中心部(長野駅)からだと約21km・車で30分ほどかかります。

遠くね( ゚Д゚)??

 

 というわけで長野本店はちょっと遠いですが、長野駅周辺にも駅構内の店舗含めて3店舗あるので観光利用(特に鉄道利用の場合)はそちらの方が利用しやすいかもしれません。

ちなみに長野駅~長野本店(旧鬼無里村)は国道406号を走っていくのですが、信号もなくスムーズにスイスイといけます。景色も良いので運転が苦にならない人なら楽しんで走れると思います。(山道なのでご注意を!)

 

★「いろは堂長野本店」に到着

さて、長野本店に到着。店舗前には車が3台ほどしか止まりませんが、道の反対側にバスも止まれるような大規模な駐車場があるのでハイシーズンでない限り「車が止められない」ということはなさそうです。

f:id:potepotetrip:20200713201635j:plain

なかなか味のある建物です。

f:id:potepotetrip:20200713201657j:plain

コロナ騒ぎのせいかお昼前にも関わらずお客さんが少なくてびっくりしました。

 

★おやきを注文しよう!

早速店内に入り、おやきを注文します。パン屋さんのように在庫がずらっと並んでいるお店が多いのですが、ここでは注文用紙に数を書き込んでレジで注文するスタイルです。

f:id:potepotetrip:20200713201844j:plain

どれにしようかな~~

ちなみにおやきのラインナップはこちらです。

f:id:potepotetrip:20200713201933j:plain

通常の7種類+季節限定商品という感じ。「なす」「辛みなす」「夏野菜のトマト味」は季節限定商品でした。

1個あたりのカロリーが書いてあるのが「ドキッ」としますが、どれも150キロカロリー前後。おにぎりとかと比べてもカロリーは少なく、かなりヘルシーな料理と言えるのではないか?と思います。

今回は

  • 野沢菜
  • あんこ
  • 夏野菜のトマト味(夏季限定)

の3つを注文、3つで丁度700円でした。おにぎりの倍くらいしますね。笑

 

商品が届くのを待っている間に、店員さんが「どうぞ!」と焼きたてのおやきをサービスしてくれました。くれたのは野菜ミックス味かと思いますが、なんという気前の良いサービス!嬉しいですね(^^)

f:id:potepotetrip:20200713202337j:plain

 あったかくてめちゃくちゃうまかったです。

 

★味の感想は??

店内で食べることも出来るのですが、こんな状況なので持ち帰って駐車場で食べることにしました。

まずは「野沢菜」を!

f:id:potepotetrip:20200713202745j:plain

f:id:potepotetrip:20200713202802j:plain

f:id:potepotetrip:20200713202818j:plain

具がずっしり。

やはり「野沢菜」は安定感がありますね~美味しいです。そば粉を含んだ皮なのですが、そばの香りもしっかりしますね。皮がモチモチ~!

おやきも焼いたり蒸したり色々なタイプがありますが、こちらのおやきは「窯焼き」タイプとのこと。

 

続いて「夏野菜のトマト味」をいただきます。

f:id:potepotetrip:20200713202843j:plain

f:id:potepotetrip:20200713202851j:plain

見た目は変わらず!

f:id:potepotetrip:20200713202919j:plain

なす・ズッキーニ・パプリカ・玉ねぎが入ったこちらの季節限定「夏野菜のトマト味」。トマトソースで味がついていることもあり、なんとなくピザまんのような感じがしましたが、具だくさんでこちらも美味しくいただきました。

7月より販売開始で夏限定とのことなので、食べ忘れのないように!

「あんこ」も美味しかったのですが、レポートは省略です(写真撮り忘れた)。

 

★お店のコロナ対策は..?

もはや当たり前なのかもしれませんが、いろは堂長野本店では新型コロナウイルス対策もバッチリでした。

f:id:potepotetrip:20200713203035j:plain

入口や店内の至る所にアルコール消毒液を設置。

f:id:potepotetrip:20200713204031j:plain

普段は漬物とお茶のサービスもあるのですが、それも休止中。

店内は窓全開で換気の方もバッチリです〇

 

★通販でも買えます!

この「いろは堂」のおやきは各催事に出展されることもありますが、通信販売でも購入可能です。セットだけでなく、ばら売りで好きなものを好きな個数買える仕組みが嬉しいですよね(^^)

 

 

と、いうわけで「いろは堂(長野本店)」をご紹介させていただきました!

何個でもパクパクいけちゃう美味しいおやきなので皆さんも是非!

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました(^^)

※ホームページはこちら!

www.irohado.com